こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住30歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

わたしの頭のなかをのぞきこんだら、多分きっと足の踏み場もないような部屋みたくごちゃごちゃしてるんだとおもう。

みんな、頭のなか整理するってどうやってるんだろ?

 

f:id:konatabi:20180308205809j:image

なんの写真だろ、、

 


わたしは、ずっと頭の中でひとりで話してる。
頭の中にたくさんひとがいて、聞いてもらってる感じ。そのひとたちは話しかけてくることはないから、ずーっとひとりで独演会ひらいてるイメージなのです。それで、そのひとりひとりのリアクションを想像する。肯定的なひと、否定的なひと、いろいろ!

 

ひととおり話し終わったら、そのひとりひとりが言いそうなこと考えるの。

たとえば「世界一周に行きたい」っていうのがテーマだったら、肯定的なひとはこんな感想かなーとか、否定的なひとなら「何のために行くの?行ってどうするの?帰国後はなにするの?」とか言ってくるかなあーとか。実際言われるし。

 


それで、ひとと話すときは独演会で話してたことを口に出してみることでより考えがかたまるというか。整理できる。ちゃんと生身のひとからのリアクションもらえると、また色々考える時のバリエーションも増えるし。

 


わたし、札幌にいるときはたまーーーにスナックでバイトしてるんだけど、そこで出会うおじさんたちと話すのはいい勉強になる。
基本的に世界一周のことは言ってないんだけど、サンプリング的にたまに話してみるんだよね。


その反応は、ほとんど否定的。


ひとりでインドなんて行ったらレイプされて殺されるよ。

世界一周なんて行ったら、死んだって文句言えない。

は?何言ってんの?

その歳で結婚もしないで旅?人生舐めてるの?

女の幸せ捨てたの?

 

 

おいおい、おじさんの頭の中は50年前くらいでストップしてんですか?って思うくらいのレベル。
まあ、相手も酔ってるしね。
だいたい、あははーそうですよねー(くっそーブログのネタにしてやるー)って感じで流してます。

 

インドは世界観変わるらしいから、ぜひじっくり見て来てほしいとか、はやく帰って来て話し聞かせて!って言ってくれるひともいるけどね。

 


そんな50年前から全く考えアップデートしてない化石おじさんみたいなひとたちがいるおかげで、わたしの脳内独演会の感想は賛否がうずまいているわけです。


実際には、そんなひとのこと批判ばかりするようなひとには構ってられません。やりたいことをやるのなら、ひとの足を引っ張ることに力を注ぐようなひとは邪魔なのです。


でも、反対意見は貴重。議論があるからどんどん改善されて良いものになると思うし、ひとりよがりじゃなくなる。わたしはちゃんと客観的にみて、反対意見もちゃんと考えて、それをしっかりと芯のある意見でひっくり返したいから脳内独演会を日々開催しているのです。妄想癖と言われたこともありますが。

 


そんな脳内独演会女のわたしですが、ほんとにトークショーやることになったよ!
しかも全国ツアー!

 

f:id:konatabi:20180308210220j:image

わーい!

 

世界一周前に東京だけじゃなくて名古屋と大阪も会いたいひといるから行きたくて、仙台には応援したいひともいるしなーってなって。
旅立つ前にわたしが思ってること聞いてほしい。ちゃんと出発前の考えを整理したい。話してるうちに、「あれ?こんな風に考えてたんだ!」って普段は気付いてなかった自分の一面も発見したい。それで、みんなで乾杯したい!

 


世界一周に行きたい理由はブログにも書いたりしてるけど、行ってみたい場所の話とか、「世界一周行きます!」って言ってから実はちょっと後悔したときの気持ちとか、色々話したいな。


都合が合えば来てね!って言ってるけど、素直に言うとちょっとがんばって都合つけて来てほしい。笑
(´-`).。oO(久々にブログで笑つかった

 

あんまりひと来なかったらさみしいんだよ!

不安!

お願いします来てください!

そんで集合写真とか撮りたいです!


詳細はコチラ

konatabi.hatenablog.jp

konatabi.hatenablog.jp

konatabi.hatenablog.jp

konatabi.hatenablog.jp


行ってやるか!ってひとも
脳内独演会キモ!ってひとも

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


みんなの頭の中の整理術気になるー!