こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住30歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮沢賢治と銀河鉄道の夜と鈍行列車

世界一周なんて勇気あるよねって言われるけど、わたしはたいして勇気があるわけじゃない。たのしみだよっていろんなところで言ってるけど、不安もものすごくある。 行く!って言葉にしちゃったら引き返せない気がして、ずっと言えなかったんだよね。言ったら…

彦根城〜手中におさめるシリーズ〜

お待たせしました。 手中におさめるシリーズ第4弾! 今回は彦根城。シリーズ始まって以来、初の現存天守のお城!現存天守というのは、江戸時代以前から同じ状態で天守閣が残ってるお城のことです。コレが実は12城しかない!彦根城はなんと今年で築城410年…

明日死ぬなら

むかし、地雷の特番をみた。そのとき司会のひとが、ひとつだけ願いが叶うなら、世界から地雷がなくなるように願うって言ってて。そのときわたしはたしか小学生の低学年だったけど、うそつきっておもった。自分の生活のこともあるのに、そんなわけないって。…

わたしが怒るとき

わたしはわりと感情の起伏が激しい。 落ち込むことはあんまりないんだけど、すぐ怒る。能天気そうだよねーとか悩みなさそうって言われることも結構あるから、意外におもうひともいるのかなあ。でもほんとにすぐ怒るんだよ。すぐ忘れちゃうけど。 でも、怒る…