こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住30歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

結局何を食べるかより誰と食べるか

仕事辞めてからあちこち飛び回っててよく聞かれるのが、

「どこで食べたごはんが一番おいしいですか?」って質問。

 

わたし、おいしいものはだいすきだけど特にグルメってわけでもないので、何でもおいしいなって思いながら食べてるんだよね。コンビニのおにぎりだっておいしいし。でもせっかくだから、各地で食べておいしかったもの、写真見ながら思い出してみた。

 

 

四日市

 

まず、四日市のしなやかフェスで食べたきゅうり!

 

f:id:konatabi:20171213040111j:plain

 

しなやんのつくるきゅうりは最高においしかった!朝、しなやんとフェスの参加者さんたちで収穫したてのきゅうり。おいしくて何本も食べた。きゅうりでおなかいっぱいになったのはじめて。あと、北海道のタムタムが持って来てくれた卵かけご飯!

 

f:id:konatabi:20171213040350j:plain

 

北海道から行って、四日市で北海道のお米!って思ったけど、甘みがすごかった!この醤油かけて永遠に食べれそう。卵かけご飯だいすき。

 

【大阪】

まさよちゃんに色々連れてってもらって、八重勝の串揚げ食べた!隣に座ってたおじいちゃんにめちゃくちゃ話しかけられたのもいい思い出。ここのね、どて焼がものすごくおいしかった。写真のやつ。全部おいしかったんだけどね!ちなみにわたしはなすび贔屓なので、なすびが一番でした。

 

f:id:konatabi:20171213040946j:plain

 

【名古屋】

みっちーさんに、はじめてあさくまに連れてってもらった!あさくまは、「全国にチェーン店のある老舗ステーキレストラン」らしい。勝手に愛知にしかないと思ってたけど、本社が愛知で北海道にはお店ないってだけで、全国に60店舗以上あるみたい!ハンバーグもおいしかったし、コーンスープめちゃくちゃおいしい!濃い!

 

f:id:konatabi:20171213042202j:plain

 

あと、ゆきちゃんラーメン!にんにくごろごろ入っててやばい。もう、今すでにちょっと食べたいもん。台湾ラーメン味噌バターの魔力。ただ、ラーメンの写真ないので、一緒に食べてたメンバーの写真を、、、。

f:id:konatabi:20171213043120j:plain

 

犬山城の城下町で食べた五平餅もおいしかったなあ。焼きたて。

f:id:konatabi:20171213043224j:plain

 

【別府】

別府はおいしいものありすぎて。。。もうどうしたらいいかわかんない。。まずとり天がどこで食べてもおいしすぎる。

 

f:id:konatabi:20171213043458j:plain

さっくさく!さっくさくで鶏はしっとり。なんだよ!もう。

だいこん餅?みたいなのもおいしかった。

f:id:konatabi:20171213043722j:plain

 

香蘭のラーメンも食べれた!

 

f:id:konatabi:20171213044318j:plain

 

あと写真ないけど、別府の温泉水使ってるON★TAKOさんのたこ焼きおいしかったなー!中身のトロフワ感が半端ない!わさびつけて食べるのも合っててよかった!

 

【広島】

 汁なし担々麺もラーメンもカレーも美味しかったけど、ロペズのお好み焼きが最高においしかった!上の辛いやつ、ハラペーニョのトッピングもいいアクセント。ちょっと辛い!

f:id:konatabi:20171213044719j:plain

 

【仙台】

牛タンはもちろんおいしかったよ。でもね、仙台ではじめてカプリチョーザ連れてってもらって。トマトとニンニクのパスタ、衝撃のおいしさ。 

f:id:konatabi:20171213045953j:plain

札幌にはないんだよね。食べたい。。。

 

【鎌倉】

おざわさんの卵焼き。甘くてふわっふわで、だしがきいてる!やさしい甘さだった!狭めの路地にあって、わたしの巨大なリュックが通行するひとの邪魔になってたけど、、、行列待ってでも食べたい!

f:id:konatabi:20171213050209j:plain

 

【東京】

これは、友達の贔屓目関係なくココ純のレアチーズケーキ。ココア純ちゃんて子が作ってるんだけど、ほんとにおいしかったなー。また食べたい。ケーキ屋さんでもなんでもない普通のOLさんなんだけど、レアチーズケーキを1万個売るって目標立ててイベントで売ったりしてる!

f:id:konatabi:20171213050532j:plain

 

 

他にも色々おいしいもの食べたけど、写真なかったり書ききれなかったり、、、

 

でもね、結局実際「何がおいしかったの?」って聞かれたら答えるの、イベント終わりに宮古でみんなで食べたもりもりさんの焼肉と、バンジー飛んだあとみんなで安心しきって食べた肉まんと、別府で映画見たあと映画に出てきて食べたくなってみんなで一緒にジョナサンで頼んだカツカレー。

これだけ色々行って「なんだよー」って言われそうだけど、結局みんなでわいわい食べるごはんが一番おいしいです。

 

この間の札幌メンバーの忘年会は何食べてもおいしかった!食べ過ぎた。次は北海道メンバーみんなで!

 

f:id:konatabi:20171213051423j:plain

 

家にいると、ひとりでごはん食べるのが多いからちょっとさみしい。一緒にごはん行ってくれるとうれしいです!

 

わかるわーって方も

店の情報とかちゃんと書けよ!って思わずつっこみ入れた方も

ポチッとしてくださるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

Facebookでグループを作ってます!わたしに世界一周で行って欲しいところや歴史・すきな映画なんかを教えてください!一緒にルートを考えたり、「これ食べてきて!」なんて話ができるとうれしいです!

会ったことない方でもどなたでも大歓迎です!

https://www.facebook.com/groups/319591311887454/

 

 

あ、Twitterの体重更新してないのは察してください。。。

でも札幌帰ってきてから多少減った!

Twitterの数字が減るのももうすぐ!