こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住30歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

ありのまま病さんサヨナラ

札幌からおはようございます!札幌在住の坂井甲菜です!

 

f:id:konatabi:20180114045606j:plain

最近自宅で撮ったあざとい写真です。

はい。ごめんなさい。反省はあんまりしてません。

最近、札幌にいるって言うと「めずらしい!」って言われます。

 

 

2週間とか、長いと1ヶ月北海道を飛び出して、1週間くらい札幌の家に帰って、また旅に出る。今はそんな生活です。それでも誰がなんと言おうと、わたしは札幌在住です。

 

 

最初は漫画喫茶と友達の家を半々くらいで泊まり歩いてたんだけど、最近は誰かの家に泊めてもらう方が多くなったな。本当に感謝してます!中には、しっかりお話するのははじめてなのにそのまま家に泊めてくれるひともいたり。SNSで知ってるから全然はじめての感じがしないんだよね。なんだか愉快なひととか変わったひとがたくさんいて、どこか特別な場所に行くんじゃなくて「このひとがいるから会いに行く」っていうのがたのしくて仕方ない。

 

f:id:konatabi:20180114060225j:plain

天才万博はゆかいなひとたくさん!すきなひとだらけ! 

 

わたしがいいなあって思うのは、垣根のないひと。話しやすかったり、明るいハッピーなオーラだったり、そういう空気をまとってるひとってやっぱりひとが集まってくるし空間が柔らかい雰囲気になるよね。だからわたしもそうなりたい。

わたしは「このひといいな」って思ったら、いいところをマネするようにしてます。パクリは大切!

 

 

無理しないで自然体を好きになってもらおうなんてわたしは思ってない。最初にちょっとだけ無理して続ければ、それがマネじゃなくて自分に馴染んでくると思うのね。それで、気付いたら無理せずできるようになってる。そこをいいねって言ってもらえるとうれしい。「偽りの自分をすきになってもらってもうれしくない。」そんな意見もあるかもしれないけど、その偽りの部分がちゃんと自分に落とし込めて馴染めば、偽りじゃなくなるって考えてて。いつまでたっても馴染めないなら、方向性を間違ってるのかも。作りすぎて苦しくなっちゃうのは違うとおもうから。

 

 

 というか、「偽りの自分をすきになってもらっても…」とか「そこまで必死になってまで好かれたくない」とか「ありのままのわたしを受け入れてくれるひとがいい♡」なんて言っちゃうひと、そんな受け身で生きてて損してるって思うの!前も書いたけど、受け身は絶対たのしくない。

 

そのときのブログ

konatabi.hatenablog.jp

このときは偉そうにこんなこと書いてるけどね、わたしも昔はひとりじゃなんもできなかったんだよ。超受け身だったし。無理して変わろうなんて思わなかったから自分のことはきらいなままで。変わろうって努力したところで何も変化しないかもしれないし、周りに急に頑張ってなんだあいつって笑われるかもしれないし、わかんないから不安で、そもそもどんな風になりたいのかわからなくて。

 

わたしは「自分はこうありたい」「こういう風に見られたい」っていうのがわかってから、楽になったな。

そこをガッチガチに固めるのもあまり良くないかもしれないけど、こう見られたいからこのひとのいいところをマネしよう!って、ちょっとずつ自分に組み込んで。ぐいっと変えるんじゃなくて、自分がすきなひとのいいところをマネするの。それを始めてから、他人のいい面をたくさん見れるようになった気がする。誰にだって素敵だなーって思う面あるんだよね。

 

ちゃんと自分の芯っていうか根っこというか、そこがブレなければわたしはどんどんひとのいいところマネしてなりたい自分に近付きたい。理想もアップデートしてるしね!なんもしないのはやだ。昔はマネばっかりしてても中身すっからかんじゃんって思ってたような尖った時期もあったけど、今はそんなこと全く思わない!すっからかんなんかじゃないもん。中身のないひとなんていないでしょ。自分でそう思うならもっと自分をすきになってほしい。誰かをそう思うならもっとちゃんと見てあげて。

 

 

もちろん自然体の自分のこともすきになってくれたらうれしいけど、自分のいやな部分とかきらいな部分を放置するのがいやなんだよね。自分自身がきらいなところを、他人には「ありのままをすきになってほしい」なんて言うのはおこがましいっておもってて。直そうともがいて、でも変われなくて悩んで。それがいいとおもう。そういうひとはすき。変われなくてもいいんだよ。変わりたくてもがいてるひとがすき。

 

 

「ありのまま」を勘違いしてるひとって案外多いよね。もちろん、ありのままでみんな素敵なんです。そのままでも、受け入れてくれるひとだっているだろうし、変える必要なんてない。でも、ちゃんと自分のいいところ伝える努力はしなきゃ。「なんでわかってくれないの!」って言ってる場合じゃないよ!受け身じゃ見つけてもらえないよ!

 

 

わたし、よく自分のいいところと、こんな風になりたい!っていうの紙に書いてたなあ。最初は自分のいいところってなかなか出てこないんだよね。でも欠点は延々と出てくるの。だから、とりあえず欠点をずらーっと書き出して、それをポジティブに変換してみた。たとえば、「落ち着きがない」だったら「好奇心旺盛」って変換したり。

 

そしたら、欠点だと思ってた部分も見方によっては全然欠点じゃないじゃん。長所じゃん。ってなって。長所だって思ったら、生きやすくなったなあ。それどころかどんどんたのしくなった!

 

わたしはまだ、他のひとのいいなって思った部分をうまく伝えられない。直感的に思っちゃうからかなあ。だから、それをちゃんと言葉にして本人にも周りにも伝えてるひとみるとすごいな、自分もそうしたいなっておもう。これから会うひとたちには、ちゃんと伝えよう!急に褒められてもビックリしないでね!

 

褒めて褒めて!ってひとも

写真にむかついたひとも

ぽちっとして行ってくださいな!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

 今日のブログは、たくさんひとに会うようになったので

最近考えてたことを書きました!

 

Facebookでグループを作ってます!わたしに世界一周で行って欲しいところや歴史・すきな映画なんかを教えてください!一緒にルートを考えたり、「これ食べてきて!」なんて話ができるとうれしいです!

会ったことない方でもどなたでも大歓迎です!

https://www.facebook.com/groups/319591311887454/

 

世界一周の資金を集めるクラウドファンディングをやっています。

よかったら覗いてみていただけるとうれしいです。