こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住30歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

ライブハウスに初めてひとりで行った日とインディーズバンド

昔、わたしはひとりでライブには行けなかった。

正確に言うとひとりでライブハウスに行けなかった。

行きたいライブはともだちを誘って行ったし、

ひとりでライブハウスに行くっていう発想すらなかったかも。

怖いし、絡まれたらどうしようとか思ってたのかなあ。

おっかないひとたくさんいそう!とか。

 

 

わたしはずっとゆずがすきで、

人生のうしろ側でなんとなく鳴ってるのはたぶんゆずで

それはこの先も変わらないとおもうんだけど

同じくらいバンドもすきで。

 

 

中学、高校のときはゴイステとか青春パンクがすきになって

もうね、ずーーーっと聴いてた。

MDでね!

YouTubeなんてないし携帯もパケ放題なんてそのときないし

ともだち同士でCD貸し借りしたりレンタルしてきたり。

峯田さんへの愛は今日は割愛。

 

お小遣いも少ないし、今より気軽に新しいバンドとか借りれなくて失敗できないから、音楽番組は全部予約してたしラジオも聴いてた。それですきなバンド探して。

 

その分自分で買ったCDとか選曲したMDって、もう必死で聴くんだよ。

歌詞とか苦労しなくても覚えちゃってたもんなあ。

 わたしのスクールバックの中、教科書よりMDの方が入ってた。

 

ずっと音楽はすきだったんだけど、大学生になってから、札幌の大通公園でフリーライブやってるの見かけて。結構大きめのステージ。そこのトップバッターがSERVICE ACEだった。

札幌のインディーズバンド。

このときのライブの後、チームナックスの番組の主題歌になってたりしたから、知ってるひとも多いんじゃないかなあ。

 

 

 この曲のCM、アメトーークのラストのとこでかかってたりしたんだよ!

もう嬉しすぎてめちゃくちゃおぼえてる。

 

それで、そのバンドをまだ知らないとき。

大通公園でライブしてるから、なんとなく見てみよーっておもって。ほんとに通りかかっただけだったんだけど。

 

でもね、1曲目でボーカルがギターの弦切っちゃって!

大きいステージ慣れてないのか、めちゃくちゃ焦ってて、ステージの隅に行って弦張り替えてるんだけどドラムとベースはちょっと困った顔したまま演奏続けてて。

 

続けちゃうんだ!

ボーカルとギターないと全くなんのこっちゃわからんよ!

とか思ってるうちに1曲目おわっちゃった!

 

そこに弦張り替えたRYO-SUKEさんが戻ってきて、はにかみながら謝って、2曲目。

当然曲名も知らないしバンド名も知らないし、曲も英語だから全然意味わかんないんだよ。

 

でもめちゃくちゃカッコよかった。

そのまま最後までみて、なんか感動して。

一曲目で失敗したの見てたのが余計よかったのかなあ。

最初から普通に演奏してたら、あそこまで気にならなかったかもしれないし。

 

それからそのバンドのこと調べまくって、カウンターアクションってライブハウスに出るって知った。当時ライブハウスといえばペニーレーン(キャパ500)だったわたしにとって、キャパ150のカウンターアクションはほんとに未知の世界!

しかも何組もバンド出るし、一体何時間あるんだろ…って。

 

不安すぎる上に、まわりでは知ってる子もいないからひとりで行くことになった。初めてのひとりでライブハウスデビュー。

札幌のカウンターアクションってちょっとわかりにくいところにあって、階段のとこで常連さんたまってたり(当時ね!)、山岡家の奥にあったからあの独特のにおいずっとしてるしでめちゃくちゃ行きにくかった。

 

 

f:id:konatabi:20171018021846g:plain

 

表通りにも面してないし、、、

 

f:id:konatabi:20171018021734j:plain

 

入り口こんな感じ。ライブ初心者にはちょっと厳しいよ!

でもどうしてももう一回SERVICE ACEが観たくて。

 

 

カウンターアクションの中は、もうほんとに未知の世界すぎた!わたしが行ったことあるライブって、みんな飛んだり手を上げたりはしてるけどぎゅうぎゅうで、そんなにスペースもなくて。ともだちと来てるひとが多いから知らないひと同士で仲良くなるとかもそんなになかったとおもう。

でもカウンターアクション、まずひとそんなにいない。ガラガラってほどじゃないけど、ぎゅうぎゅうでもない。で、みんな曲に合わせてライブハウスの中走り回ったり。このときはほんとに衝撃的だった。

 

何組もバンド出るから、転換中にみんな話しかけてくれるんだよね。

初めて来たのー?って。みんな常連さんだったみたいで。

せっかく初めて来たならたのしまなきゃね!って言って、SERVICE ACEのとき最前に行かせてくれたり、今想い出しても涙出てくるくらいたのしくてうれしかった。だってあんなに不安だったのに!

 

知らないバンドの知らない曲たくさん聴いて、モッシュして、みんな優しくて、最初は知らない曲だしって遠慮して隅っこにいようとしたら手を取って一緒にぐるぐる走り回ってくれて。

たぶん、そのときの雰囲気がジャイアンナイトに似てるのかな。

 だからジャイアンナイトが一気にすきになったし、ライブハウスに初めてひとりで行ったドキドキを想い出させてくれる。

 

 

SERVICE ACEは、今は活動してない。

学生時代すきになったバンドで、今も活動してるって方が少ないんじゃないかなって思うけど、やっぱりさみしいし自分のiPod以外からまた聴けたらうれしい。

 

来月、岩手の宮古で鮭祭りっていうのがあるんだって。

ダイノジの大谷さんがそこに勝手に行って、夜はジャイアンナイトやっちゃおう!ってTwitterに書いてて。DJわいざんも出る!とか言ってた。(もし知らないひといたらあれなので、一応わたしはDJわいざんのパフォーマーやってる。)それでジャイアンナイトの会場のライブハウスが、なんとカウンターアクション。

 

宮古にもあるんだ!っていうのと同時に色々想い出して。

あのあともカウンターアクション通ったなあとか。

SERVICE ACE出なくなってから行ったっけ?とか。

 

カウンターアクションでやるって知った瞬間に、わいざんにSERVICE ACEリクエストしてた。絶対やりたい!って。

知ってるひといるのかもわかんないし完全にわたしのエゴ。盛り上がらなくたって知るもんか。いや、盛り上げる絶対!

 

思い入れのあるライブハウスは間違いなくカウンターアクション。

そこに行くきっかけをくれたのがSERVICE ACE。

それからライブにひとりで行くのなんて当たり前になって、自分からも気軽に話しかけれるようになった。今回はSERVICE ACEのことばっかり書いたけど、思い入れのあるバンドなんてそれこそたくさんありすぎて全部書けないなあ。

もう本当にすきなバンドたくさんあるんだよ!

 

とりあえず鮭祭りたのしみ。でも何するんだろ?鮭つかむのかな、、、

風邪ひかないようにしないと!

 

ゆずっことバンド好きさんはみんな漏れなく

ポチっとしていってください。

…ごめんなさいやっぱりいいねって思ってくれたら

ポチっと!ポチっとお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

 みんなのすきな音楽の話聞きたい!

ちなみにわいざんとは全く合いません( ^∀^)

 

Facebookでグループを作ってます!わたしに世界一周で行って欲しいところや歴史・すきな映画なんかを教えてください!一緒にルートを考えたり、「これ食べてきて!」なんて話ができるとうれしいです!

会ったことない方でもどなたでも大歓迎です!

https://www.facebook.com/groups/319591311887454/

 

ただただすきなアニメについて語る回vol.1

わたしはオタクです。
アニメめっちゃすき。

 


ここしばらく全然最新の見れてません。悲しい。

ここ1年くらいのアニメ、多分見れてない。悲しい。

 今期も気になるのたくさんある。

 


だから、わたしのすきなアニメをただただ書いてって、「コレがオススメ!」みたいなのがあれば勧めてほしいなっていうのと、アニメについて語り合えるともだち欲しいなっていうのと、あと乙女ゲームの「俺の嫁自慢大会」やってくれるひとはこっそり連絡ほしいなっていう気持ちでいっぱいです。はい。

 

ではわたしのすきなアニメを語る会第1回。
どうぞー。

 


バッカーノ!

 

f:id:konatabi:20171009142046j:plain


多分1番すきなアニメです。登場人物かなり多い群像劇。マフィアが出てきたり不死者が出てきたり殺し屋が出てきたり。時代も入れ替わって主人公がくるくる入れ替わって、どのキャラもめちゃくちゃ魅力的!殺し屋ヴィーノがめちゃくちゃすきです!

ただ、1回観ただけじゃよくわからないかも。わたしは何周したかわからない…

OPもカッコいい!

 

www.youtube.com

 

 

 

 

とらドラ!

 

f:id:konatabi:20171009142945j:plain

 

ラノベ原作の学園ラブコメ。主人公の逢坂大河がめちゃくちゃ可愛い!応援したくなる。二期EDのオレンジが最高です。ストーリーも甘酸っぱくて泣ける!

最初はお互い違うひとがすきなんだけど、お互いに協力しあって…みたいなベタな展開ですが、みんなのキャラが濃くてただの学園物じゃないです。

というかアニメのキャラって濃いよねみんな。

 

 

 

 

Angel Beats!

 

f:id:konatabi:20171009143417j:plain

 

最終回まで観たらこの絵だけで泣ける、、、
この世に未練を残して死んだひとたちが死後の世界で学園生活を送る話。ギャグ要素もかなりあるけど、後半怒涛の展開でめちゃくちゃ泣ける。死後の世界の謎がちょっとずつ解き明かされてくのがいい!特にユイと日向の回がもう、、、泣くよね。挿入歌の一番の宝物も超いい。同じ麻枝准さんが原作、脚本、音楽のシャーロットもすき。

 

 

 

 

ぼくらの

 

f:id:konatabi:20171009143601j:plain


有名な鬱アニメ。重い、、毎回重い。絶望感が半端無い。15人の少年少女が1人ずつロボットを操縦して敵を倒し、世界を救うんだけど、負けたら全員死ぬ。勝っても、そのときの操縦者は死ぬ。パイロットに選ばれるイコールどっちにしても死ぬ。これヤバくないですか?どのみち死ぬなら、みんな巻き添えにしてやるとかそんな考えのひとももちろん出てくるわけで。色々考えさせられる。

 

 

 

 


魔法少女まどかマギカ

f:id:konatabi:20171009143806p:plain


3話まで見てください。もうね、今更わたしが語るまでもなく名作中の名作。10話のOP流れるタイミングで絶対泣く。そういうことか!ってなる。絵で食わず嫌いしてるひとは絶対早くみておけばよかったと後悔するよ、、、魔女のシーンのアニメーション担当してる劇団イヌカレーさんからファンになったひとも多いはず。わたしはほむら推し

 

f:id:konatabi:20171009145205j:plain

 

イヌカレー空間!

 

 

 

 


がっこうぐらし!

 

f:id:konatabi:20171009143914j:plain


学校で寝泊まりしながらゾンビと戦う女子高生たちのサバイバルもの。前情報なしで1話見ながら、これは1話で切るなーって思ってたらラストの展開!鳥肌ヤバかった。回を追うごとに謎が解けて、OPが変化して、深刻さが増して、、、ぜひ一気見してほしい!

 

 

 

 

CLANNAD

 

f:id:konatabi:20171009144100j:plain


ギャルゲー原作アニメ。ギャルゲー原作って部分の偏見なしでほんと泣ける。ただのハーレムものじゃないんだよ!これは是非アフターストーリーまで見てほしい。よく言われてますが、アフターストーリーがCLANNADの本編と言っても過言ではないんよ、マジで。最終回までみたあとであったかい涙流してほしいんですほんとに。「CLANNADは人生」という名言があるくらい。最終回の挿入歌、小さな手のひらは完全に泣きます。

 

 

 

 

全体を通して言えることは、絵柄で食わず嫌いしてるのはもったいない!ってこと。絵柄なんて3話で慣れる!これ本当。どれもストーリーがヤバいんだよ!泣けるアニメがすきみたいです、わたし。

 

他にギャグ系のアニメはだいたいすきです。毎クール必ずチェックしてました。
それ書き始めるともう収拾つかない。多すぎ。また今度書きます。

 

そして漫画だったらNo. 1は鋼の錬金術師なんだよね。

f:id:konatabi:20171009144805j:plain

 

あんなに難しいテーマでものすごく綺麗に終わらせられてて、単なるハッピーエンドじゃない。最終巻は何回読んでも泣く。ホーエンハイム、、、。漫画ではなんて言ってるけどメリッサとリライト聴いたらハガレンのOP思い出して熱い気持ちになります。他の曲も。

 

 

ちなみにカラオケの定番はライオンとうみねこだよ!非オタの方と行くとだいたい引かれるよね!はるひとけいおんも歌う。あとうたプリの映像でトキヤさん出てきたら「これわたしの彼氏です!」って言って全員苦笑いにさせたこともあるよ!アニソンだいすき!

 

あとは太賀誠。

f:id:konatabi:20171009144657j:plain

愛と誠について語れるひと募集中だよ。

誠さんカッコよすぎなんだよーーーーー!

 

ジェセフもすきだけどね!ジョジョは断然二部がすき!

シーザー泣ける。

杉田さんのジョセフ最高すぎる。

刻むぜ 波紋のビート!!!

f:id:konatabi:20171009145958j:plain

 

 

ちなみにピーク時は週3〜4回アニメイト通ってた。

そのときのお部屋がこちら。

はいどーーーん。

 

f:id:konatabi:20171009151546j:plain

f:id:konatabi:20171009151554j:plain

 

昔書いてたブログから拾ってきた。

1番すきなキャラはクロックゼロの円です!

中のひとは鳥海さんです、はい。

 

ちなみにPS VITAも持ってるよ!

 

ラブライブとかもすきなんだけど、サンシャイン途中までしか観てないから全部観てから書きたい。。ことりちゃん推しなのでサンシャインが進まない。。

 

 

いつかかならずvol.2も書きます。待たれてなくても書きます。

おすすめのアニメは必ず観るので勧めててくれると嬉しいです。でもなんか違うと思ったら1話で切っちゃうけど。コードギアスガンダムSEEDは1話で切っちゃいました。

 

 

今日は最後まで読んでくれた強者全員ポチッとして帰ってください。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

 

Facebookでグループを作ってます!わたしに世界一周で行って欲しいところや歴史・すきな映画なんかを教えてください!一緒にルートを考えたり、「これ食べてきて!」なんて話ができるとうれしいです!

会ったことない方でもどなたでも大歓迎です!

https://www.facebook.com/groups/319591311887454/

 

 

最近ずっと男子高校生の日常を音楽代わりに流して生活してます。

 

女子会でもあんまり恋愛トークしないけどたまには書いてみる

みんな興味あるかわかんないけど、ちょっと書きたくなったので恋バナでも書いてみよう!「彼氏いるの?」とか誰にも聞かれないけど、興味ないのか遠慮して聞けないのか当然いないと思われてるのかなんなんだろうな\( ˆoˆ )/

聞いたっていいんだよ!食い気味に「いない!」って言うけどね!

 

 

直近の彼氏は1年ちょっと前に別れたんだけど、4年付き合って「気持ちが冷めた」と言われて振られた!冷めたって!そりゃ冷めるだろ、4年もいれば!最初のような熱い気持ちがなくても形を変えて続くもんなんじゃないんですか?愛とか恋ってそういうもんじゃないんですか?漫画とか歌詞とかはそんな感じだよ。そんなバッサリ切らんでも!という気持ちでいっぱいでしたよね。くっそー!

 

 

まあそのおかげで我慢せずに行きたいところへ行こう!と思えるようになったんだけどね。あれもこれも行けるじゃん!って気付いたときのワクワク感半端じゃなかった。失恋の次の日には西野さんに会うためにドキドキしながら3日後の飛行機予約してたからね。

 

 

この話は何回か書いてるから知ってるひとも多いかも!そしてこれ読んでくれてるひとのほとんどが、ここ1年で出会ったひとだとおもうから、知らないとおもうんだけど!わたし高校生のときはほんとに彼氏が1番だいすきで、毎日会いたくて「会いたくて震える系女子」だったんだよ、、、!夏休みとかで彼氏がおばあちゃんちとか行っちゃったら「4日も会えてない無理。。。」とか平気で言ってたよね。今思うと助走つけてぶん殴ってやりたいよねそんなやつ。

 

 

なんで変わったかというと、このときの彼氏と大学進学で遠距離になって。あんまり会えなくなっちゃって。4日会えなくてめそめそしてた女に遠距離なんて無理だろと思うでしょ。そう、無理でした。

「寂しくて無理」ではなく、会えなくなったら「なんか突然どうでもよくなった」系。そう、気持ちが冷めたんですね。あ、やっぱり冷めちゃったらバッサリいくね!さっきはごめんね直近の彼氏。くそーとか言って。

 

 

ちなみにこの遠距離の彼氏、別れたあともちょいちょいPR作戦実行してきて、わたしが社会人になってからもう一度付き合ってるんです。遠距離のままだったけど。そのときは半年くらいで振られました。ええ、振られました。振られた理由は詳しく書きませんが(推定三股された)興味ある方には直接お話しするね。まじでね、泣いてすがって振られて1週間で5キロも痩せましたよ。今は失恋ぐらいじゃ食欲なくならないけどね!むしろ食べて飲んでだよね!

 

 

わたしどんなひとすきなのかなーって考えてみたら、こんな答えにたどり着きました。

 

f:id:konatabi:20171008033911j:plain

 

わたしの尊敬する世界一幸せなホームレス、小谷さんの嫁のもんちゃんでした。

 

 

あとね、めっちゃ振り回されたいんだよね。自由人がすきで。

「こいつは俺についてきて当然」みたいな態度なんだけどたまに不安そうな顔してこっち見てほしい。それだけでごはん3杯いけます。そろそろ妄想が気持ち悪くなってきたので黙ります。

 落とし物多いひととかもすきです。ひとりで生きていけなそうなひと見るとキュンとします。わたしのキュンポイントはあまり共感されないらしいよ!あとつきあってるひとのTシャツは抱えて眠りたくなる。本人横にいてもTシャツの方がいい。腕枕よりTシャツがいい。音大でピアノやってたのと部屋が汚いのと変態なのとで大学の時は付き合ってたひとにのだめと呼ばれていました。いやいやいや。のだめほどじゃないよ!全てにおいて!

 

 

あ、わたしが本格的にアニメやゲームにハマったのは遠距離の彼氏に振られてから。「ときめき成分が足りてない!」と乙女ゲーム始めたらがっつりハマりました。二次元ラブ。でもすきなアニメはイケメンがたくさん出てくる類のやつじゃないんだよなあ不思議。

でも当時はまだ振られたの相当しんどくて!遠距離で仕事おわりに毎日電話してたから、その時間家にいるのいやで。普通に服屋でフルで働いてたのに急に居酒屋で掛け持ちのバイト始めたりしたなあ。睡眠時間1時間で、毎日眠眠打破飲んでた。メガシャキより眠眠打破派でした。居酒屋からの帰り道、歩きながら普通に寝てた。

 

 

そんな生活を何ヶ月か続けてたらさすがに玄関でぶっ倒れ、限界を感じて辞めました。がむしゃらに働くって経験できたのはちょっと良かった!お父さんには相当怒られたけどね!そのあと色々話聞いてくれて感謝してるよ、振られたこととかも全部話して。ほんとに過労っぽいひと身近にいたらみんなお節介だと思わず声かけてほしいな、自分じゃわかんないから。倒れるまで。倒れてまで続けた方がいい仕事なんてないよ、たのしく生きていかなきゃ。

 

 

なにやら直近の彼氏とのデート中っぽい写真見つけたので貼っておきます。

 

f:id:konatabi:20171008041813j:plain

 

初々しいね!

サッポロファクトリーで撮ったんだけど、ここ来る前にノリで登山してます。円山だから小学生が遠足で行くような山だけど、ノリで登山するとか最高だよね。こんなもこもこのニットで。ノリがいいとか通り越してノリが狂ってるひとが男女問わずすき。最近まわりに多いのでたのしいです。みんなありがとう。

 

 

あと最後に、女子会とか言ってごめんなさい。でもそこにつっこみ始めたらいろいろめんどくさいので「女だけで飲む会」を女子会と言わせてくださいお願いします。

 

 

この間「世界一周の準備ブログなんだよね…?準備してるの?」って

ついに言われましたが細かいことは気にせずに

今日もポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

 

Facebookでグループを作ってます!わたしに世界一周で行って欲しいところや歴史・すきな映画なんかを教えてください!一緒にルートを考えたり、「これ食べてきて!」なんて話ができるとうれしいです!

会ったことない方でもどなたでも大歓迎です!

https://www.facebook.com/groups/319591311887454/

 

結論。わたしはなんかよくわかんなくてめんどくさいタイプらしいです。

なんてこった!

 

宮沢賢治と銀河鉄道の夜と鈍行列車

世界一周なんて勇気あるよねって言われるけど、わたしはたいして勇気があるわけじゃない。たのしみだよっていろんなところで言ってるけど、不安もものすごくある。

行く!って言葉にしちゃったら引き返せない気がして、ずっと言えなかったんだよね。言ったらすごくたのしみになったし、応援してくれるひともできて、ちゃんとやりたいことを発信するってすごいなっておもった。

まだ、自分が世界一周なんて行けないって思ってたとき、行きたいけど行けないって思ってたとき、何が不安なのかな?って考えて。

ビビりだし、英語も話せないし、ゴキブリも怖いし、ゴキブリ以外の虫も怖いし、ぼーっとしてるからスリとかにも狙われそうだし、お金だって持ってないし、宿とか飛行機とったり、とにかくあとは漠然と不安だった。

ひとりで国内なら何度も旅行してたけど、バックパッカーみたいなことはしたことないし、どうなるのか全くわからなくて。わからないことって怖いんだよね。

 

でもそんな理由であきらめるの嫌だった。わからないことは怖いけど、知らないことを知ったときはめちゃくちゃ気持ちいいしたのしい。だから、とりあえずバックパッカーっぽいことしてみようとおもって。行ける範囲のところに行ってみよう!と東北縦断したのが2年前。

青春18切符によく似てる北海道東北パスっていうのがあって、それを使って10日間、札幌から東京までを鈍行列車とバスとレンタサイクルと徒歩で旅をした。
宿は予約してたとこもあるけど、半分は当日予約。

出発前はそれでも不安で、
この切符で本当に乗りたい路線乗れるのかな?とか、ちゃんと毎日宿みつかるかな?とか。
今思うと信じられないけど、漫画喫茶で寝るって発想が全くなかった。

札幌から函館までは電車で行ったことあるけど、鈍行だからすごく時間もかかって。その間は宅建の試験前だったから、ずっとテキスト読んでたなあ。わたし宅建持ってるんだよ。アホだけど、それはちょっと自慢!

函館から東北に向かうときは、ずっとゴイステの銀河鉄道の夜聴いてた。乗ってるのはシベリア鉄道じゃないけど。東北入ってからもずっとずっと聴いてて、ドキドキしてたなあ。

というのも、どうしても行きたかった場所が、花巻だったから。花巻は宮沢賢治の生まれた土地で、童話村とか記念館とか、物語の舞台になってる場所もある。山猫軒もあるんだよ!宮沢賢治は農学校の先生をしてて、生きてるうちは有名じゃなかった。早くに亡くなっちゃって。

小学生のときに読んだオツベルと象がきっかけで、図書室にあった宮沢賢治の本は全部読んだ。銀河鉄道の夜を何度も何度も読んで。今でもすきな物語。宮沢賢治がすきで、人生の最期は花巻に住みたいなっておもってた。今はわかんないけどね、もっとおもしろい場所あるかもしれないし!ゴイステの銀河鉄道の夜は、峯田さんが宮沢賢治に捧げた曲。

f:id:konatabi:20170923204756j:image
全力で遊んできたよね。

f:id:konatabi:20170923204829j:image
童話の世界に入れたみたいで、ずっといた!

あとね、岩手の釜石線って路線は駅名標が日本で1番可愛いとおもう!わたしは乗り鉄でも撮り鉄でもなく、駅名標好きなんです。



f:id:konatabi:20170923204857j:image

 

f:id:konatabi:20170923204925j:image

めっちゃ可愛くないですか。遠野は、柳田國男遠野物語の舞台。遠野の伝承とか逸話とか…いろんな妖怪が出てくる。遠野の河童は緑のやつじゃなくて、ガリガリで赤っぽいんだって。


f:id:konatabi:20170923205016j:image
こんなん。こわ!

 

電車の本数も少なくて大変だったし、毎日めちゃくちゃ歩いた。でも、なんかちょっとだけ不安な気持ちがなくなって、毎日たのしい!って気持ちになってて。最初はテキストばっかり眺めてた電車の旅だったけど、なんかぼーっと窓の外眺めて。ゆったり時間が流れてていいなあ、行きたいとこどこでも行けるんだなあっておもったよ。

 

 f:id:konatabi:20170923210214j:image

 

有名な眼鏡橋銀河鉄道の夜のモチーフになってる。ここでただただ橋を眺めながら、日が暮れるの待ってた。結局帰る電車なくなっちゃうから真っ暗になるまでいれなかったんだけど、駅に向かう途中でどんどんまわりが真っ赤になって、駅でみた夕焼けはめちゃくちゃキレイだったな。

 

f:id:konatabi:20170923210559j:image

 

いまのところ、1番キレイで心にのこってる夕焼け。

 

世界一周と比べたらちっちゃいことかもだけど、小さな一歩ずつが積み重なっていまのわたしになってるから、ほんとに行ってよかった。

 

なんて、旅に出たことをめちゃくちゃ後悔する出来事がこの2日後にありました。もう二度と家から出たくないとすらおもったあの出来事は、また次回、、、

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

久々スマホからの更新!

うまく反映されてますように!

彦根城〜手中におさめるシリーズ〜

お待たせしました。

手中におさめるシリーズ第4弾!

 

今回は彦根城。シリーズ始まって以来、初の現存天守のお城!現存天守というのは、江戸時代以前から同じ状態で天守閣が残ってるお城のことです。コレが実は12城しかない!彦根城はなんと今年で築城410年。修復とかは当然してるけど、ほぼ建てられた当時のまま!すごい!しかも彦根城は国宝!国宝になってる天守は5つしかないんだよ。

 

 

もう、向かうまでもずっとテンション上がりっぱなし。

電車でぼーっとしてたら乗り過ごしたり

キャッシュカード忘れて現金なくてあわや入場できないところだったり

いきなり雨がふってきたり

トラブルにも見舞われましたが、無事に行ってきました!

 

彦根城は井伊家のお城。井伊直政が築城を計画した。

井伊家ってたくさんいるけど、この井伊直政さんは幼い頃から色々あって命を狙われたり、色々不遇の人生だったみたい。(色々の部分は頑張って調べてください)桜田門外の変でやられた井伊直弼のご先祖です。

彼の人生の転機は1575年。鷹狩に出掛けてごきげんで帰ってきた家康に出会って士官したとか。そこからもう死にものぐるいで奮闘して、ついには徳川四天王と呼ばれるまでになった!めちゃくちゃ強かったんだよ。

 

井伊直政彦根城の築城を計画してた理由なんだけど、実は彦根にはもともと石田三成の「佐和山城」があったんだよね。でも石田三成って超超超きらわれてて。すでに関ヶ原の戦いで敗れ処刑されているとはいえ、そんな奴の城誰が住むかよ!ってことで新しい城を建てることにしたとか。

 

でも井伊直政さん、1600年の関ヶ原の戦いで受けた鉄砲傷が元で破傷風になっちゃった。そのまま1602年に42歳で死亡。直政の長男、井伊直継(のちの直勝)が引き継いで1603年から築城開始。1606年に天守が完成して居住を移す。でもね、この天守が実はあんまりうまく工事が進まなかったんだって。

 

琵琶湖の対岸に大津城があったんだけど、その天守を移して形を直して建てたのが彦根城。平坦で広い土地から山頂の平地が少ないところに建てたからもう大変。てんやわんや。何度やってもうまくいかない。設計図に問題があるわけでもない。ちゃんと場所にあわせて城もちっちゃくしてる。でもうまくいかなくて。

 

現場責任者は(親方みたいなひとなのかな?)頭をかかえて、直継にある提案をする。それは「人柱」。人柱っていうのは橋とかお城を造るとき、水害とか敵襲で壊されないように神様に祈願するため、生きたまま近くに埋める…要は生贄みたいなやつ。昔は城を建てるときにも結構あったみたい。

 

でも直継さんはYESとは言わない。城を建てるためにひとの命を無駄にするなんてダメだと。このまま工事が進まなくていいのかと言う親方に対しても、「じゃあ人柱を立てればスムーズに工事が進む保証があるのか?」と言って黙らせるよね。※直継さんは病弱でやさしいひとだったらしいです

 

そうこうしてるうちに、なんとひとりの娘さんが「わたしを人柱に」と名乗り出る。結局その娘が人柱として埋められて、天守も無事に完成。

ところが!実は直継はこっそりこの娘が入った箱を、ただの空き箱を入れ替えていたらしい。救い出して、後日ちゃんとご両親とも会わせてあげたんだって。実話かどうかは怪しいけど、いい話だよね。本当であってほしいなあ。

 

 

1614年の大阪夏の陣から工事が中断したりもしたけど、全体の工事は1622年に終了!関ヶ原の戦いが終わった後に築城が始まったとはいえ、まだまだ戦乱の世の中は続いてた。だから彦根城はかなり実戦に備えたつくりになってる。入り口から天守に直接入れなかったり。階段が60度とかなりの急勾配だったり。実際に行って、「わたしだったらこっちから攻め込む!」なんて戦略を語り合うのもたのしそうだね!ね!

 

 

ほんとは明治の廃城令で取り壊される予定で、足場まで組まれてたんだって!それを大隈重信が(諸説あり)明治天皇に、保存するよう進言したらしい。保存するって決めてくれてありがとう明治天皇。410年後にも彦根城を見られるしあわせ。明治天皇のおかげだよみんな!

 

 

そんな彦根城天守がこちら。

 

f:id:konatabi:20170909041848j:plain

 

かっこいいーーー!

高さは15.5メートルとちいさめ。同じ現存天守で国宝の姫路城が31.5メートルだもんなあ。

 

城のふもとにはひこにゃんのパネルが。

f:id:konatabi:20170909042137j:plain

 

…ん?パネル?

 

そうです。ひこにゃんは着ぐるみ界カーストの中でもかなりの上位。そう簡単にツーショットなんて撮らせてくれません。ひこにゃんに会える時間は決まっています。

どうしても会いたかったので、ちゃんと会える時間まで待機。

すると!!

 

f:id:konatabi:20170909042347j:plain

 

ひこにゃーん!

 

って、結局ツーショットは撮れない!

ひこにゃんとの距離感はこんな感じ。

 

f:id:konatabi:20170909042752j:plain

 

つい、手中におさめました。

やったー、ひこにゃん制覇!

 

、、、

 

 

ひこにゃんをおさめてる場合じゃない!(指先に乗ってるだけというクレームは受け付けません)

わたしは彦根城をおさめに行ったんだから!

 

 

さっきも書いた60度の急勾配の階段に全ての体力を持って行かれ、しかも城から出たら突然の雨。笑顔をつくろうとしても疲れが先に顔に出る…

そんなコンディションではありますが。

 

おさめてきました彦根城!!!

 

f:id:konatabi:20170909043231j:plain

 

てーーーーーーーーーーーん!!!!

 

ちなみに、城をおさめるにはコツがあります。

自分の手をぐっと前に出して、手のひらをみえないようにして、石垣ごとすくうようにして持つのです。

手をあんまり下げすぎるとこうなっちゃうぞ!

f:id:konatabi:20170909043538j:plain

 

はい、おさまってません。

先日も登場した、アラタマミのアラタさんです。

ちなみにこれは松本城松本城現存天守でなおかつ国宝となっております。

みなさんもアラタさんのように城がはみ出ないように気をつけて、いい手中ライフを送ってくださいね!

 

 

最後に、ひこにゃんはツーショット無理でしたが、なんか道のところにポツンといたこの子とは写真撮れました。

 

f:id:konatabi:20170909043944j:plain

 

ひこどん。

もう彼は撮り放題でした。みなさんもぜひ写真撮ってあげてね。

 

 

歴史の記述に関しては、諸説あるので、ホンマでっかな気持ちで読んでくださいね!

 

顔、疲れすぎだろ…ってひとも

城のときこんなテンションだっけ…?って思ったひとも

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

  

Facebookでグループを作ってます!わたしに世界一周で行って欲しいところや歴史・すきな映画なんかを教えてください!一緒にルートを考えたり、「これ食べてきて!」なんて話ができるとうれしいです!

会ったことない方でもどなたでも大歓迎です!

https://www.facebook.com/groups/319591311887454/

 

 

 城ブログが1番書くの面倒なんだけど1番たのしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日死ぬなら

むかし、地雷の特番をみた。
そのとき司会のひとが、ひとつだけ願いが叶うなら、世界から地雷がなくなるように願うって言ってて。
そのときわたしはたしか小学生の低学年だったけど、うそつきっておもった。自分の生活のこともあるのに、そんなわけないって。このひともほんとに願いが叶うなら、きっと自分のしあわせを願うんだろうなっておもった。

 

いつもブログの最後に書いてる世界一周のグループの中で、ある映画をすすめてもらった。

 

 

地雷を踏んだらサヨウナラ

 

 

f:id:konatabi:20170908025550j:plain

 

 

1999年の、浅野忠信さんが主演の映画。

実在した戦場カメラマン、一ノ瀬泰造さんの話。

ベトナム戦争カンボジア内戦を取材して、クメール・ルージュ支配下にあったアンコールワット遺跡へ単身乗り込み、行方不明になった。

 

 一ノ瀬さんの人生は、本当に命がけだった。戦場にいるからじゃなくて、このひとはどこで生きていても命がけで生きていくひとだったんだろうな。自分の信念がはっきりしているひとは、戦わなきゃいけない場面も多いとおもう。映画でしか知らないんだけど、このひとは信念をしっかり持ってる。でもそれに感情が追いつかなくて、冷酷になりきれないところもあって。やさしいひとなんだなって。

 

 

 わたしは戦場にはっきりとした「悪」なんていないとおもってる。たとえば故郷に恋人を残してきた兵士が、敵の兵士に殺されたとして。一見その殺された兵士は可哀想にみえるかもしれない。でも、そのひとを殺した方も、大切なひとを守る為に戦場にいるのかもしれない。ひとりひとりにドラマがあって、理由があって、信念があるんだとおもう。これは戦場だけに言えることじゃないけど。

あと、はっきりした悪がいないといっても戦争を肯定してるわけじゃない。戦争はいやだ。これは前から言ってる。

 

地雷は、必ずしもひとを殺すために造られたわけじゃないって読んだ。即死じゃなくて怪我を負わせた方が、その兵士を後方に運ばなきゃいけない。治療にリハビリ、莫大なお金もかかる。働けないひとが増えて、国の経済も圧迫される。

すぐそばで見てるひとのダメージも大きいよね。地雷を踏んだら、手足はずたずたに引き裂かれて、飛び散った地雷の破片で傷ついて、生き残れるのは2人に1人なんだって。生き残っても障害が残る。義足のこどもの写真、みんな一度くらい見たことあるよね。

 

 

今でも地雷が埋まってる地域があって、そこで生活をしているひとたちがいる。世界中にはまだ何千個以上の地雷が埋まってるらしい。正確な数はだれにもわかんないんだって。そして約30分に1人の割合で、ひとの命、もしくは手足を奪ってる。いまわたしがブログを書いてる間にも、誰かの命が地雷によって脅かされてるかもしれない。

 

 

衝動的に、地雷除去や地雷回避教育の活動をしている団体に募金することにした。少額だけど、何かしたいっておもったから。

地雷だけじゃなくても、困ってるひとたちなんて世界にはたくさんいる。そのひとたち全てを助けられるわけでもないし、募金なんて自己満足や偽善だって言うひとたちがいるけど、わたしはその場の衝動で生きていたい。

仮に次の日には別のことを考えてても、そのとき強くそう思ったならそれをだいじにしたい。今願いが叶うんだったら、世界から地雷を無くしてもらいたいって本気で願う。あの司会のひともこんな気持ちだったのかなあ。それくらい、この映画で、一ノ瀬さんの生き方で、それをきっかけに調べた地雷のことで、心が動いたから。

 


今目の前で死にそうなひとがいたら、そのひとを助けたいって願うかもしれない。

遠くでわたしの大切な誰かが困ってたら、そのひとの為になにかを願うかもしれない。

自分が餓死しそうだったら、今すぐ水が飲みたいって願うかもしれない。

わたしはひとの幸せを願いたいから、いつも満たされていたいな。
今、願いが叶うなら何を願うか。今の自分に足りないものがわかる気がする。

そのために、とにかく今は動く。止まっていたくない。とにかく動いていたい。

 

 

アンコールワットには必ず行く予定だけど、一ノ瀬さんのお墓へも行きたいな。どんな想いでアンコールワットを目指したのか。現場で感じたい。

 

映画の中で、一ノ瀬さんは

「明日死ぬとしたら何をしたい?」と問いかける。

ほかのひとは妻と息子を殺された復讐や、残してきた恋人との再会を願う中、

「俺はアンコールを撮りたい」と。

かっこいいとおもったけど、信念を持ったひとが身近にいるとこわいともおもう。信念よりも、自分自身を大切にしてほしいってどうしたっておもっちゃうから。

 

わたしは明日死ぬんだったら、どうするのかな。今はそんなこと考えないで生きてる。それって恵まれてるよね。昔は、最後は家族と一緒にいるっておもったはずだなあ。かっこわるいけど、わたしは多分いつ死ぬとしてもこわくて逃げ出したくなるし、死にたくないって言うし、最期まであがくんだろうな。それだけ生きてるのたのしいんだもん。

 

 

映画に興味持ったひとも(浅野忠信さんはめちゃくちゃかっこよかった)

アンコールワットみたい!と思ったひとも

ポチッとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

 上でも書いた世界一周のグループはこちら

Facebookでグループを作ってます!わたしに世界一周で行って欲しいところや歴史・すきな映画なんかを教えてください!一緒にルートを考えたり、「これ食べてきて!」なんて話ができるとうれしいです!

会ったことない方でもどなたでも大歓迎です!

https://www.facebook.com/groups/319591311887454/

 

 

何回「信念」って打ってもパソコンが新年と変換してくる。

わたしの頭のなかそこまでおめでたくないから!

わたしが怒るとき

わたしはわりと感情の起伏が激しい。

落ち込むことはあんまりないんだけど、すぐ怒る。能天気そうだよねーとか悩みなさそうって言われることも結構あるから、意外におもうひともいるのかなあ。でもほんとにすぐ怒るんだよ。すぐ忘れちゃうけど。

 

 

でも、怒るのってあんまりよくないっておもってて。だって怒りっぽいひとと一緒にいてもたのしくないよね。自分が我慢すればいいやってときは、我慢してた。ヘラヘラしてた。その方がみんなしあわせだとすらおもってて。

 

 

わたしはめちゃくちゃ自分のことがすきで、誰になにを言われてもへこまないしゆるがない。その場が円満に済めばいいやって考えてて、いやなことを言われても気にしてなかった。もしかしたら気にしてないフリだったのかもしれないけど。でもその考え方がすこし変わって。

 

 

ちょっと前のことなんだけど、このひと怒ったりすることあるのかなーって思ってたひとが書いてた投稿がものすごく刺さって。

 

「怒る必要がある時は怒ります。それは、自分自身が軽く扱われたとき、もしくは自分の大切なひとが軽く扱われたとき。そういうときにヘラヘラ笑ってられるほど、自分や自分の大切なひとを軽く見てない。」

 

他にも色々書いてあって、全文ここに書きたいくらい、すごくいいなっておもった。それと同時にめちゃくちゃ反省もした。

 

追記:ブログに移してくれたので貼っときます!読んでみてください。

http://yzan.jp/archives/3151

 

わたしがいやなことを言われてヘラヘラしてるとき、自分はなんともおもってなくてもわたしのまわりのひとをいやな気持ちにさせていたかもしれない。なんともおもってないフリに気がついて、わたしの代わりに怒ってくれてるひとがいたのかもしれない。ほんとは怒らなきゃいけないタイミングだったのかもしれない。わたしが怒らなかったから、そのいやなことを言うひとはこれからも他のひとに対しても同じようなことを言うかもしれない。

 

 

怒らないで笑って済ますことも必要だし、その方がカッコいいともおもう。でもそれと同じくらいちゃんと怒るべきタイミングで怒らないといけないなあって考えさせられた。

 

自分をバカにされるのだってほんとは腹が立つし、自分のともだちをバカにされるのはもっと腹が立つ。穏便に済ますことより、目の前で自分のともだちが傷つけられてたらおもいっきりぶん殴ってやるくらいの気持ちでいたい。

 

 

腹が立つのときらいなのは全然ちがうよ。イラっとしても、別にそれだけできらいになったりはしない。自分と違う意見のひとを排除するのは違うとおもう。だから、できるだけ違う意見のひとの話を聞いて、自分の中で咀嚼して、吐き出すときに必要なら議論して喧嘩して、できれば理解して認めあいたい。「そんな意見のひとがいてもいいよね」って認め合うのがだいじだとおもう。なんで排除しようとするのかな?「あなたは考え方が違うからもう関わらないでね」って、わたしはさみしいなっておもっちゃう。別に喧嘩でおわってもいいんだけど、ちゃんと理解しようって努力した?

 

わたしは自分のことだって100%理解してるなんておもってないよ。最近だって、ともだちが「こんなこと言われた」って書いてることに対して自分でもびっくりするくらい腹立たしいとおもった。

悲しいときはほとんんど泣かないのに、うれしいときにあっさり泣いちゃったのもびっくりした。こんな一面あるんだなあって、いまだにおもうよ。それなのに、他人のことなんて簡単にわかるわけないじゃん。話し合う余地もなかったら、わたしも諦めちゃう。

 

 

全員ととことん話し合って理解するような時間ないのもわかるから、みんなとうまくやろうなんておもってないし、「苦手」のままのひともたくさんいる。正直そこに時間使うなら、大切なひとたちと一緒に時間を使いたい。たのしいことだけしたい。怒りにパワーを使いたくない。でも自分にとっては苦手な部分も、他のひとにとってはおもしろいとか、魅力的とかってうつってる可能性があるってことは忘れたくない。

 

 

 最近ね、Facebookのコメント欄とかでも、「それ、ほんとに思ってる?」っていうコメント結構あって。「こう考えたら、みんなハッピーかも⭐︎」とか、「それって実は、こういうことじゃない!?」とか。もちろん、素敵な意見もいっぱいあるんだけど、うわべだけ「みんなしあわせ!」「なんでもおもしろい!」みたいな感じに見えちゃうのもあって。わたしはそれが、「前向きでいなきゃ!」「ポジティブなこと言わなきゃ!」って見えちゃうことがある。昔の自分がそうおもってたからかなあ。

 

 

怒りたいときは怒ったっていいとおもう。思ってる事は伝えなきゃ。

感情むき出しにして喧嘩できないような、「いつまでもこどもじゃないんだから。」みたいなおとなになんてならなくていいよ。おとなげないくらい感情的になることがあったっていいじゃん。ちゃんと自分の意見があればね!理不尽なのとかただの悪口は、それはまた違うっておもうから。会ったこともないひとのこと、誰かが叩いたからそれに同調して叩くのもやだ。

 

 

でもね、わたしが今一番尊敬して憧れているひとは、きらいなひとなんていないって言う。世界中みんな家族だって言って、笑ってる。

なんでもおもろいやんって言って、何がおもろいのか後で探してる。

そんな視点に憧れるし、おもしろいっておもう。

一緒にいるとたのしいから、どこにいても会いに行っちゃう。

あのひとはきっとそのやり方で、たくさんの大切なひとを守ってる。

あのひとのおかげで救われたひとも、背中押されたひとも、やりたいことが見つかったひとも、たくさんいるとおもう。

自然体であんな風にできるのは本当にすごい。

 

 

でもわたしはそうはなれない。 あんな風になりたいっておもうけど、同じやり方じゃなれない。わたしは自分の大切なひとたちのためにたのしいときは笑ってるし、自分がたのしいことをするし、必要があれば怒るし、誰かのために泣いて生きていきたい。わたしなりの自然体でいたい。みんなが自分らしく自由に生きて、認め合える世の中ってこないのかな?キレイごとかな?でもそういう未来が見たい。

 

 

 

夜に更新してるときは言いたいことをあんまり整理しないで一気に書いてるときなので、なに言ってんだよって思ってもそれはそれで正しい。でも共感してもらえる部分があったらうれしいな。

 

 

怒りっぽいの意外!って思ったひとも

尊敬してるひとってあのひとやん!ってわかったひとも

ポチッとしてくださるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

Facebookでグループを作ってます!わたしに世界一周で行って欲しいところや歴史・すきな映画なんかを教えてください!一緒にルートを考えたり、「これ食べてきて!」なんて話ができるとうれしいです!

会ったことない方でもどなたでも大歓迎です!

https://www.facebook.com/groups/319591311887454/

 

画像なしもさみしいので、お酒のんでヘラヘラしてる画像置いていきますね。

 

f:id:konatabi:20170904232145j:plain

f:id:konatabi:20170904232259j:plain