こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住29歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

すきになったことを誇りに思ってもらえるような自分でいたい

今日は、本を読んで思ったこと。
読書感想文は苦手だし、あらすじとかも書けないので読んで純粋に思ったことを書きます。ストーリーのネタバレはしないつもりだけど気にするひとは本読んでからこっち読んでください!
ブログより本読んでください!

 


わたしは、こう見られたいっていう自分像がわりとはっきりあって。
嘘をつくわけじゃないし無理してるわけでもないけど、こんな自分でいたいなーっていう理想。
そんなに器用でもないから見せたくない面をみせちゃうこともあるんだけど、「このひとにはこう見られたい」っていうのがある。誰に聞いても同じ印象のひとなんていないだろうし、みんな多かれ少なかれあるんじゃないかなあ。すきなひとの前だとカッコつけちゃうとか、その程度でも。

 

この小説にでてくる女の子も、そんな面があるのかなあって感じた。
彼の前では自由奔放で、こだわりがあって、率直で、少し変わり者で。
そんな風に見られていたかったのかなって。

 

でもそれって、自分に近いひとであればあるほど、すきな相手であればあるほど、疲れちゃうんだよね。無理してるわけじゃなくても、弱音が吐けなくなっていったり、自分らしくないって思われることはしたくないって思ったり。

たとえばありのままの自分でいられる相手が他にいたら、ほんとにすきだったとしてもずっと一緒にいたいのはどっちだ?って考えちゃうかもしれない。気も合って一緒にいてたのしい相手であれば余計に、ちょっとした会話の食い違いが気になってきちゃう。

一回すれ違い始めると、あとはもう速いよね。

 

「すきなひと」ってなんなんだろ。
わたしは誰かをすきになると、ほんとにそのひとのことがすきなのか、なんとなく「すきなひと」の対象がほしかったのかわからなくなる。「大切なひと」はたくさんいるんだけどなあ。


なんとなく、自分がどんなに忙しくても、そのひとと時間を共有したいって思うのがすきってことかなあと思います。

どこかでかけるでもいいし、おいしいもの一緒に食べるでもいいし、ぼーっとふたりで過ごすでもいいし。このひとの為ならいくらでも時間使いたい!ってひと。

この定義はみんな違うだろうし、違っていいと思う。関係ないけど、「みんな違ってみんないい」の対義語が「揃いも揃ってみんなダメ」っていうのを何かのまとめで読んでめちゃくちゃ笑ったよね。

 

わたしも、自分よりもすきになったひとがいた。
結局別れちゃったんだけど、何年か後にFacebookで友達申請がきて、少しだけ悩んだけど承認した。
その彼はあまり更新しないタイプのようで、投稿に「ひどいね」を押すことはなかったけど、今、適当に力を抜いて生きてるとしたら殴ってやりたいなあとは思ってる。グーでね!

なにやってんだよ!わたしがすきになったひとはそんなもんじゃないだろ!って言ってやりたい。

 

逆に今まで付き合ってきたひとたちには、自分の昔の彼女はちょっと変わってたけどいい奴だったな、付き合っててよかったなって思っててほしいから、見られてなかったとしても手を抜いて生きていたくない。さすが俺のすきになったひと!って思ってもらいたい。

 

むかしガガガSPのライブに行ったときに、コザック前田さんが言ってた言葉がわりと記憶に残ってて。「付き合わなきゃ良かったなんて言っちゃいけない。そんな相手なんていない。もう嫌だって別れた相手でも、なにかしらの形であなたを成長させてる。」そんな感じのニュアンスだったかな?
それからは、付き合ってたひとだけじゃなくて出会ってくれたひとはみんな感謝してる。要は受け取り方の問題かなっておもうから。
どんなひととの出会いも、自分にとっても相手にとってポジティブな感情でいたい。
理想論かもしれないけどね!

 

さいごに。
これは個人の見解ですって書きたいくらいわたしの勝手な感想です。妄想って言ってもいいです。登場人物の女の子に似てるって言われて読んでみたら、思ってたより似てたので色々考えちゃいました。素敵な本だったので、読んでみてください。
特に各章のタイトルの付け方が最高!

 

「ボクたちはみんな大人になれなかった」燃え殻

 

f:id:konatabi:20170823030732j:plain

 

全然世界一周のこと関係ないのに大変恐縮ですが、、

この本に興味持った方

すでに読んだ方

なんとなくわたしのブログ読んでくれてる方

ぽちっとしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

Facebookでグループを作ってます!わたしに世界一周で行って欲しいところや歴史・すきな映画なんかを教えてください!一緒にルートを考えたり、「これ食べてきて!」なんて話ができるとうれしいです!

会ったことない方でもどなたでも大歓迎です!

https://www.facebook.com/groups/319591311887454/

 

飲み会で「結婚願望ないの?」って聞かれて「すきなひとがいて、このひとと結婚したいならわかるけど、漠然と結婚したいって意味わかんない」って言ったら「ああ、それ結婚できないやつw」と言われて憤慨した坂井です。