こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住29歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

さすがに両親を説得するのは緊張した話

 世界一周へ行こう!って決めたひとが
最初にぶちあたるのって
身近なひとの説得なんじゃないかなっておもう。

 

家族とか、恋人とか。
特に両親!

 

大事に育てたこどもが、世界一周へ行くなんて。
どこの親が喜んで見送ってくれるでしょう。
たとえ最終的には納得して応援してくれたとしても、そこに至るまでにはたくさんの試練とドラマがあるに違いない…。

 


そんなこんなで、わたしも初めて親に言うときは、内心ものすごくドキドキでしたよ。
クリスマスだからちょっといいとこ行こうよとお母さんを食事に誘って、どのタイミングで切り出そうかとそわそわして。

 


ああ、なかなかプロポーズを切り出せない男性ってこんな気持ちなのかな…。

なんて全く関係ない上にどうでもいいことを考えながら。

 


2本目のワインが空になるころ、ようやく思い切って切り出した。

 


「あの、実は世界一周に行こうと思ってる。」


「あー、そうなの⁉︎いいじゃん、行ってらっしゃい!そんなことよりお母さん、やりたいことあるから来年仕事辞めようと思っててー」

 


娘の渾身のカミングアウトをそんなことって!!!

 


え、いいの?
行っちゃうよ?わたし行っちゃうよ?

しかもお母さんのやりたいことって、、、

日本語教師ー!?

海外行くの?
坂井家どうなってんの?
しかももうスクール通い始めてるし!

妹も海外で働きたいって言ってるし。
みんなすごすぎる…

お父さんはそうはいかないだろうと思ってたら
「いいね!どの国から行くの?」
って。
軽っ!!

 


のびのびとすきなことだけやらせてもらって、感謝しかないけど。
なんか思ってたのとちがう!
やっぱりわたしがこんな感じなのって、親に似たんだなあ。一生敵う気がしない。

 


そんなわけでカミングアウトはあっさり終了。まわりのともだちにも、反対するようなひとはいない。むしろみんなおもしろがってくれてる。

 


たまにいるけどね、意味わかんないって言ってくるひととか。半笑いで何しに行くの?ってひとも。そういうひとって、世界一周ってほんとにむずかしくて、到底できないことって思ってるんだろうな。そんなの挑戦する方が頭おかしいって。

 

でも、ちょっと日本を飛び出して、ぐるーっとまわって帰ってくればもう世界一周だよ?そんなにむずかしい?

 

世界一周に限らなくても、自分でできることのセーブしちゃうひとってもったいないなあっておもう。
結果できなくたって、まず言わないと始まらないし、どうせできないって言ってたら絶対できないし。

 

わたしも世界一周行くよ!って言うまでに、めちゃくちゃ覚悟とか葛藤もあったけど、もっとはやく言っちゃえばよかったなあって。
言わなきゃ味方もできないし。

最初は自分でも半信半疑で不安でも、まず口に出して言っちゃえばほんとに味方は

増える。今めちゃくちゃ実感してること。

 
だから、やりたいことは全部言ってく!
その方が絶対いい!
理解して信用してくれてる家族、ありがとう!

 

f:id:konatabi:20170621221302j:image

 

言い続けてれば2次元にも行けるかもしれない…!

完全に恋してるよね。3次元には目もくれないよね。

こんな娘でごめんね!

 

 

写真が残念すぎる…ってひとも

あ、わたしもエースすき。ってひとも

ポチッとしてくださったらうれしいです!

今世界一周準備ブログ2位らしい!

ありがとうございます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

 

追記。

使ってる写真完全にローやん!

エースちゃうやん!

Facebookで指摘されるまで気がつかなかった!

ロー&エースのファンの方ごめんなさい!

エースに恋してる写真はこっち!

f:id:konatabi:20170622145134j:image

 

ちなみに1番すきなのはペローナちゃんです

(`・ω・´)