こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住30歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

さみしい気持ちになるとき

こなちゃんもさみしいことってあるの?って聞かれた。たくましく見えてるかもしれないけど、わたしはさみしがりやです。

 


ひとりはそんなにすきじゃない。だってさみしいもん。誰かと一緒にいる方がたのしいし、本来結構おしゃべりだったりする。


だから、行こうよとかおいでよって言われたらうれしくてできるだけ行く。無理してるわけじゃなくて、その方がたのしいってわかってるから。

 


今もひとりであちこち行ってるように見えるかもしれないけど、実際あちこちにいる友達に会いに行ってるだけ。完全にひとりで過ごす日って、実はそんなにない。札幌にいるときの方がよっぽど誰とも話さないし、ひとり。


ひとりで世界一周って言うと、多分ひとりが全然平気なんだろうなって思われると思うんだけど。

 


ほんとはめちゃくちゃ怖いしさみしいよ。

 


ひとりで旅するのも、たまにすごくさみしいなって思うかもしれないし、なによりみんなに会えなくなるのが今からさみしくて仕方ない。
せっかく仲良くしてもらってるけど、日本にいない間に忘れられちゃったら嫌だなあとか、帰ってきて自分の居場所なかったら悲しいなとか。

多分みんなが思ってるより、わたしは友達のことがだいすきだし依存してます。離れたくないなあって毎日思ってます。

 


でも、それでも行きたいんだから仕方ない。

 


わたしは日本で出会ったみんなのことが本当に本当にだいすきで、一生仲良くしたいって思えるひとたちにもたくさん出会った。できれば今のままのペースで飲んだりあそんだりしたいし、イベントにも参加したいし、たまには酔っ払ってバカなことだってしていたい。しょっちゅう会うひとも、あんまり会えないひとも同じ。

 


でも、それと同じくらい、世界中のわくわくするものを見に行きたい。見たことない景色とか、日本にいたら出会えないようなひとたちに会いに行きたい。


さみしいって声に出したら、そのままマイナスな感情がたくさん出てきちゃいそうだから、絶対言いたくないけど。
わたしも毎日、さみしいって気持ちとか、不安とかと戦ってる。

 

 


だからこそ、ひとりでも一歩踏み出して行動するひとのことは応援したい。わたしはひとりでなんでもするし、行きたいところは行くけど、ちゃんと毎回勇気出して踏み出してるよ。

 


さみしいことあるの?って聞いてくれてありがとうございます。

 

 

f:id:konatabi:20180209184330j:plain

 

わかる!ってひとも

意外!ってひとも

ぽちっとしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

Facebookでグループを作ってます!わたしに世界一周で行って欲しいところや歴史・すきな映画なんかを教えてください!一緒にルートを考えたり、「これ食べてきて!」なんて話ができるとうれしいです!

会ったことない方でもどなたでも大歓迎です!

https://www.facebook.com/groups/319591311887454/

 

名古屋のTOLANDの上のコワーキングスペースで書いたブログなんだけど、

来てみたら昨日の夜ファミレスでごはん食べたメンバーばっかで笑った。