こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住30歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

わたしにとって食べるということ

世界一周に行くけど、そんなにたのしみじゃないことがある。それは、ごはん。
わたしはあんまりグルメとかに興味がない。
誤解を恐れず言うと、食事にあまり関心がないと言うか、ひとりでごはんを食べるのが苦痛ですらある。

 

誰かと食べるごはんはすき。
おいしいし、たのしいから。

すきな食べ物もたくさんあるよ。
でもね、ひとりで食べるごはんはすきじゃない。

 

これはブログに書くつもりなかったけど、背中押してもらったので書いてみようって気持ちになったよ。もしかしたら同じように苦しんでたりするひともいるのかもしれないから。

 

 


わたしは、過食嘔吐でした。過食嘔吐っていうのは摂食障害の一種で、たくさん食べて食べて食べて、つめこむだけつめこんだら最後に自分で吐いちゃうやつ。これになったきっかけは、当時付き合ってた彼氏が細い子がすきだったからとかそんな理由。どうしてもやせたかったから。最初はほとんど食べなくなって、ある日その反動でめちゃくちゃ食べちゃって。そのあと気持ち悪くなって全部吐いた。それから食べるのが怖くなって、食べても吐いちゃうようになった。

 

 

10キロ以上やせて、急にやせたからまわりもみんな心配して。
でも、まわりの子たちはみんな自分より細く見えるんだよね。あれってもう、脳の錯覚なのかな?まだまだだなーって止められなくて。

 

そのうちもう、痩せるのが目的ですらなくなって、たくさん食べたいから吐く、おなかいっぱい食べるためにおいしいものより安くて量の多いもの、ってなっていって。結局10年くらいずーっと過食嘔吐が続いた。食べて吐いて食べて吐いて。何もしてないときも食べること考えちゃって、本当にしんどかった。

 

吐くようになって何年か経ってネットで色々調べて、自分と同じことしてるひとがいるってわかって安心したな。過食嘔吐って言葉をみつけたとき、自分がやってるのは得体の知れないことじゃなくてちゃんと病名あるんだ、って。
それと同時に、続けてたら危険っていうのもわかったし、やめなきゃっておもった。なかなか自分の意思でやめるのは難しいみたいで、病院に行った方がいい、専門のひとに診てもらったほうがいいって書いてあったけどどうしても行けなくて。病名あることには安心したんだけど、ほんとに病気って認定されるのが怖かった。

今考えると完全におかしくなってたんだけどね。自分で、自分がおかしいって認められなくて。

 

病院には行かなかったけど、治したかったからめちゃくちゃ調べた。この頃は友達とごはん行くのも苦痛だったから。ただ、とにかくおいしくたのしくごはん食べたかった。味なんてよくわかんなくなってた。
わたしがやって、効果があったのはとにかくよく噛むってこと。ほんとに単純なんだけど、結局単純なことが1番だいじなんだなって感じた。


最低30回、とにかくよく噛んで、脳に食べてるよー、おなかいっぱいだよー、満足だよーってサイン送ってあげて、食べ過ぎないようにする。そしたら不思議と吐きたいって思わなくなって、過食嘔吐もなくなっていった。ごはんも、ちゃんと味するようになった。完全に吐かなくても大丈夫になったのは、まだここ2〜3年かな?

 

今は、誰かと食べるごはんはおいしいしたのしいし、噛む回数なんか気にしなくてもごはんが食べれる。お米もお肉も甘いものもお菓子もだいすきで、みんなでわいわい食べて太っていくんなら別にいいやっておもってる。Twitterでダイエット中なんて書いて体重書いたりしてるけど、そこまで切羽詰って痩せたいって思ってるわけでもないし。

 

でも、ひとりだと違うんだよね。今でもひとりのごはんは噛む回数を数えて、ゆっくり時間をかけるようにして、食べ過ぎないようにしてる。そうしないと、吐いちゃうんじゃないかって怖いから。

当然たのしくないし、何のために食べてんだろっておもうし、ひとりのときはおなかなんてすかなきゃいいのにっておもう。せっかく日本のあちこち行っても、ひとりだったらわたしが食べるの、コンビニのおにぎりか蒸しパンがほとんど。
何回もトイレで吐いて流れてくの見てたから、何食べたって一緒じゃんって思いが強いのかなあ。

 

でも自分で作るごはんはすき。あと誰かの手料理もすき。手料理は、ひとりでもちょっとおいしく食べれる。作ってくれたひとにありがとって思いながら食べるから。

今は、みんながごはんに誘ってくれたりしてとってもうれしいし、ありがたいなっておもってる。世界一周行ってひとりでごはん食べることになったらやだなあ。それとも珍しい食べ物とかで、噛む回数なんか気にしてる暇なくなるかな?

 

 

わたし、ほんとは食べるのだいすきなんです。

でも、ひとりで食べるのはまだちょっと怖いんです。

だから一緒にごはん食べてくれたらうれしいです。

 

f:id:konatabi:20180207043355j:plain

 

 

ぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

自分自身ちゃんと乗り越えれてないことを書くのってめちゃくちゃ緊張する!

反応が怖すぎる!

世界一周行ったら、たのしそうにひとりでごはん食べてるところ配信するのが目標。