こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住30歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

帰ったらまずは手洗いとうがいを

風邪をひきました。

2日間熱が39度から下がらなくて、結局4日間何もできず。食欲もなくて何も食べたくないし、無理やり水分だけは摂って、食べれそうになったらちょっとだけ食べて。寝すぎて身体中痛くなって、夜中に関節も痛くて何度も起きるし鼻はつまって苦しいし、本当に4日間大変だった!

 

でもね、わたしもともとそんなに頑丈じゃないんだよ。

 

インフルエンザにはかかったことがなくて、今回も病院行ったら違ったんだけど。実は毎年必ず40度近い熱出すし、おなかはすぐこわすし。

 

なかなか優秀な社畜だったので、熱が出ても割と休日できっちり治ってたんだけどね。会社行かなきゃ!って思うと不思議と治るの。

 

今回は、ちゃんと布団で眠りもせずにあちこち遊びまわってて、さすがに疲れが溜まってたらしく。なんとなく風邪ひきそう!と思って、念のため都内に住んでる妹に連絡したんです。妹の家は会社の寮的な感じだからほんとはあんまり行けなくて。最終手段。

 

朝、出勤前の妹の家に転がり込んで、熱計ったら微熱。そのまま寝かせてもらって、起きたらなんと39.8度。そのまま2日間体温下がらず、ほんとに虫の息だった!

39度台からなんとか下がったあとも、37~38.5度をいったりきたり。平熱35度台のわたしにとって37度でも結構ツラい。

 

でも、12月くらいにあちこち行ってたときにも考えてたんだよね。もし、こんなフラフラ旅してるときに体調崩したりしたらどうしよう?って。インフルエンザとかになっちゃったら入院しなきゃいけないのかなあとか。飛行機乗ったら他のひとにうつっちゃうし。

結局ちゃんと考えてないで今回風邪ひいて。妹がいてくれて本当に助かったしめちゃくちゃ感謝してるけど、それでも超心細かった。札幌帰りたいって何回も思ったし、東京の壁の薄くて寒い住宅に嫌気がさしたし(ごめんなさい)、ごはん買おうと思って外でたら東京のくせに雪降ってて本当になんやねんって思ったし(ごめんなさい)。

東京じゃないところで体調崩してたら本当に詰んでたなあ。

 

今回体調崩したおかげで、何個か決めました。

 

まず、ちょっと予定減らして札幌帰る。色々理由はありますが、札幌の家がやっぱりあったかくて(物理的に)住みやすいです。外は寒くても室内はあったかいです。外も東京の寒さよりすきです。あとは自分で作ったごはん食べれるし。

 

他は、世界一周行った時に絶対無理しない。先にこれ書けよって話だよね。知ってるひともいない、言葉も通じない状況で病気になんかなったら不安なんてもんじゃないだろうなって。体調崩さないようにするのはもちろん、本当の本当にやばいときはちゃんと旅をやめるって決断もしないといけないな、って今回すごく考えた。

 

あとは予防接種と保険!ちゃんと見直ししないと。

 

何が言いたいかというと、ほんとにめーーっちゃくちゃ心細かったので、TwitterとかfacebookとかLINEでなんやかんや送ってくれてありがとうございます!超うれしかった!もう、いつもより涙もろくなって誰かのfacebook投稿とかブログ読むたびに泣き、って感じで疲れたので途中からずっとPCで銀魂みてました。みんなもう忘れてるでしょ、初期はあんなに天人出てたの。 

 

そして風邪菌保持者を何泊もさせてくれた妹ありがとう!ラブ!いつもより電気代高かったら請求されるらしいけど!こんなときばっか頼ってごめんね家族!

f:id:konatabi:20180203022144j:plain

 

1年ちょっと前の写真なのになんか顔ちがう。

 

熱もすっかり下がったし超元気になったので、筋トレ開始しよう。体重減ったけどこれ水分と筋肉サヨナラしただけのやつや、、、

 

 

全快おめでとう! ってひとも

妹さすが!ってひとも

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

  

Facebookでグループを作ってます!わたしに世界一周で行って欲しいところや歴史・すきな映画なんかを教えてください!一緒にルートを考えたり、「これ食べてきて!」なんて話ができるとうれしいです!

会ったことない方でもどなたでも大歓迎です!

https://www.facebook.com/groups/319591311887454/

 

 ちなみにお母さんは、「高熱が出て動けないので何かゼリーとかの甘いもの買って来てほしい…」とお願いしたら「これ、すきでしょ?」とティラミスケーキを買って来てくれるタイプです。