こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住30歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

葛藤!誰にでもいろいろあるよね。

わたしは素直に生きていたいけど、思ってること全部ぶちまけたり相手にぶつけるのは違うっておもってる。
感情的にならなきゃ伝わらなかったり、自分で制御できなかったりすることもあるけど、ちゃんと相手に伝わるように考えて、もし自分が同じことを言われたらどう感じるか、伝えたいことがねじまがったりして伝わっちゃわないか考える。

 

 

言葉ってむずかしい!受け取る側に委ねられてるとおもうから。たとえば同じことを言われても、あるときはがんばって!って言ってもらってるように受け取れるかもしれないけど、自分に余裕ないときは責められてるように聞こえるかもしれない。いっぱいいっぱいで、たいして深い意味なくても、誰かを傷つけてるかもしれない。

 


でも、誰の心にも響かないような、うすっぺらな言葉ばっかり言いたくないんだよ。誰かが傷つくなら、そんなつもりなくても傷つけちゃうなら、どうすれば本当に言いたいことが伝わるか考えたい。考えて考えて黙っちゃうのはやだし、わたしもちゃんと伝えてほしい。


正論で傷つくひとがいるなら、言い方とかタイミングとかがわるいとおもうから。正論は大事だよ。見たくないものにフタをしたって意味ない。でもそれを一方的に伝えるんじゃなくて、相手の言いたいことを受け取る努力を怠りたくない。

 

直接話してても、言いたいことが100%伝わるってなかなかないとおもう。だから100%に近いくらい伝わるように、わたしは言葉を選ぶ。選んで、ちゃんとわたしの気持ちを伝えたい。

 

文字だとどうだろ。話すのよりもっと、伝えるのがむずかしいとおもうんだよね。どんな顔して書いてるのかとか相手にはわからないし、温度もわかりにくいし。

 

SNSで誰かの悪口を書くとき、マイナスなことを書くとき、もう自分ではどうしようもないくらいドロドロしたものを抱えてるなら、そのひとと直接会って話を聞いて、愚痴を言い合ってすっきりしちゃいたいっておもう。わたしも愚痴くらい言うし、底抜けに明るいわけじゃないから。耐えられなくなる気持ちはわかる。

 

でも、SNSではあんまりマイナスなことを書かないようにしてる。ブログは思ったことそのまま書いてるから、ちょっと違うかな。わたしはSNSにマイナスなこととか悪口みたいなこと書きそうになったら、想像しちゃうことがある。それは、実際目の前にいる相手を自分の手で殴るところ。

 

相手がどんな顔してても、泣いててもおかまいなしで殴り続ける。手が腫れても殴り続ける。そのうちまわりにひとがたくさん集まってきて、その状況をみてただごとじゃないって顔を背けたり、いやな顔したり、一緒に泣いたり、もっとやれって煽ったりしてる。その中にはわたしのともだちも、相手のともだちもいる。

SNSだとよく見えないけど、それと同じだと思うんだよね。それで、直接殴られるのより相手は傷ついてるとおもう。怪我はしてなくても、書いてる自分もどんどん傷ついて、まわりで見てるひともいい気持ちにならない。

そんなことを想像すると、不思議とSNSに書こうなんて思わなくなる。不満があるならできれば直接話すし、無理ならこっそり相手にだけわかるように伝える。

 

 

わたしも嫌なことあるよ。
どうしようもなくなることもある。
わあああああって叫んで消えてなくなりたいと思うこともあるし、しんどくなったら4〜5時間自転車こいでひとりで海まで行くし、自分は浮き沈み激しいなって感じてたりするよ。


世界一周って、見方を変えると最強の現実逃避だっておもってる。みんなに勇気あってすごいねって言われるけど、日常生活戦ってるみんなの方がよっぽどすごいよ。今は98%くらいポジティブな気持ちで世界一周行く!って言ってるけど、昔は「どっか行っちゃいたいなー、世界一周とか行っちゃいたいなー」みたいな、逃げる手段で考えてたから。今は全然そんなことないけどね!2%くらいはあるけど!

 

わたしはみんなポジティブに物事考えようぜなんて思ってなくて、ちょっと相手の気持ちを考えて思いやって、素直に生きていきたいって考えてる。傷つけられる痛みとか考えたら、迂闊にひとのこと悪く書けない。たまに頭の中ぐるぐるして言わなくてもいいこと言っちゃって後悔するけど。

 

後悔しないと進歩しないとも思うけど、後悔してるの悟られるのも嫌なんだよね。すぐ顔に出るくせに。めんどくさいよね!でもそんなとこも含めて自分だから、自分のことだいすきだけど!

 

 

行きたい場所、たくさんあるんだけど、グランドキャニオンに行ってみたいなあ。自分では最初あんまり興味なかったんだけど、世界一周するって公言してから勧められること多くて。世界一周したブロガーさんもオススメしてるひと多いし。あとは某ゲームのEDでここに行くやつがあるよね…あれ超泣いた。ジャーナリストとアシスタントで。

 

f:id:konatabi:20171121201840j:plain

 

こんな風景、ただただぼーっと見てたら人生観変わりそうだよね。それとも変わんないかな?そういうのを、いっこずつ確かめに行くんだ。

 

グランドキャニオン行きたい!ってひとも

某ゲームってもしや…ってひとも

ポチッとお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

Facebookでグループを作ってます!わたしに世界一周で行って欲しいところや歴史・すきな映画なんかを教えてください!一緒にルートを考えたり、「これ食べてきて!」なんて話ができるとうれしいです!

会ったことない方でもどなたでも大歓迎です!

https://www.facebook.com/groups/319591311887454/

 

結局何が言いたいって、多分今のわたしは余裕がない!

いいかっこするのやめた!余裕ないっす!

素直に助けも求められないし何に余裕ないのかもわかんないアホだけど、いつも気にかけてくれるみんなありがとうございます!これからも不器用に生きてく!