こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住29歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

夢ハラスメントなんて意味ないからすきなことを極めたい

わたしは将来の夢が職業だったことがない。


幼稚園の時は、クレヨンしんちゃんと遊ぶことが夢だった。でも、先生たちにそれは無理だよって言われて、「○○ちゃんも○○ちゃんもケーキ屋さんとかお嫁さんって言ってるのに、こうなちゃんはなんでちゃんと答えられないの?」って怒られて。それがもう、幼心に全く納得できなくて!ケーキ屋さんがよくてアニメキャラと遊ぶのが夢なのはダメなの?じゃあ実際にいるひとならいいの?というかなんでひとの夢にお前らがいいとか悪いとか言っちゃってんの?そんなひとに夢なんて教えたくない!

 

そんな感じに怒ったわたしが文集みたいなやつに書いてた将来の夢は、「いちご屋さん」。当時のわたしはいちごのあのぶつぶつがきらいで一切食べれなかったんだけど、幼稚園児なりの精一杯の反抗で、「あなたたちにわたしのことなんて何も教えません。いちごなんてすきじゃないけど、こうやって書いとけばいいんでしょ?マンゾクでしょ?」っていう気持ちだった。

 

その頃の自分が可愛すぎるので写真上げときますね。

妹と撮ったやつ。まさかそんな可愛げのないこと考えてるなんて思えないよね。よっぽどいちごすきなのねこの子って思うよね。

 

f:id:konatabi:20170816004812j:plain


小学生の時は、教科書に載りたいって漠然と思ってた。
バカなので、革命って言葉がすきで、革命家っていいなーって思ってたんだよね。危険思想!!!だってベルばらの革命軍がかっこよくて!

でも、今も「革命」って言葉はすき。大きくなくてもいから、自分の中で毎日ちっちゃい革命を起こして行ったら、未来はめちゃくちゃ変わると思う。なりたい自分に近づくのって案外簡単なんだと思うんだよね。

 

この間会社の先輩が言ってた言葉にめちゃくちゃ納得したから、忘れないように書いとこう。カナダの精神科医エリック・バーンの言葉なんだけど、「他人と過去は、変えられない。自分と未来は、変えられる」。ついでに、わたしは自分が変わればまわりも少しずつ変わるって思ってるよ。味方が増えて、いい流れができるって思ってる。

 

andymoriの”革命”って曲がだいすきなんだけど、歌詞に「ファンファーレ」って単語が出てくるので勝手に自分の中で西野さんの「革命のファンファーレ」のテーマになってます。関係ないけど。

 

www.youtube.com

 

f:id:konatabi:20170816002728j:plain

 

クリックしてもAmazonに飛ばないし、広告でもありません。

…それにしてもこの西野さん、本当にオダギリってるなあ。

 

そんなこんなで、中学に入ってからも「将来の夢」は職業になることはなくて、「世界一周」に行きたいって思うようになって、どうすれば行けるかなって漠然と考えてて。スマホがないときの世界一周って、ほんとに半端ないんだよ。大冒険!今は恵まれてるっておもう。まだ行ってもないわたしが言うのはリアリティに欠けるけど、スマホが登場してなかったらきっともっと反対されてた。めちゃくちゃたのしい時代を生きてるって実感してるよ。

 

将来の夢が「世界一周」。学校の先生たちは、「だから、それに行くために将来は何になりたいの?」「まだ決まっていないなら、まずは勉強を。」「選択肢は多いほうがいい。」

うん。わかるよ。選択肢が多いほうがいいっていうのもわかる。ある日突然医者になりたい!って思ったとして、ベースが全くないのはちょっときついもんね。

でも、なんで将来の夢が職業じゃなきゃいけないんだろ?わたしの夢はいったん置いといて、「それで、何になりたいの?」って言われても。なにその夢ハラスメント。

 

結局大学中退してなんとなく服屋さんで働き始めて。服屋さんはすごくたのしかった!店長もやったし、めちゃくちゃ頑張った。接客、向いてると思うしだいすき。でも今思うと「自分どーした!?」ってくらいメンタル不安定だったな。生意気だったし、いろんなひとに迷惑かけた。きらいなひと(今はきらいなひとなんていません。感謝してる。でも敢えてこう書きます)もいたし、トゲトゲしてた。

 

働きながら、そのうち、世界一周はきっと夢でおわって、結婚して子どもとか産んで、週末は家族でキャンプとか行くんだろうなー、それはそれで楽しそうだなーなんて思ってた。そのタイミングでの失恋!そこで、「あ、世界一周行けるな」って思った。

こそこそ準備して、ひっそり行って帰ってくるの嫌だったから、なるべくたくさんのひとに「世界一周行きます!」って宣言し始めてもうすぐ1年。あっと言う間だったなあ。今は世界一周は「夢」じゃなくて、ただの来年の予定!

 

「旅」を仕事にしてるひとはたくさんいて、わたしも自分の旅を仕事にしたいのかはよくわかんない。結構行き当たりばったりだけど、拠点を持たないでできることがしたいな。すきなことがたくさんあるわたしは、そのひとつひとつをしっかり極めていきたい。それで、途中でなんか違うぞ?って思ったら別のことしようっと。

 

今月、もうちょっとで30歳になるけど、全然もう30歳って思ってない。まだまだやりたいことたくさんあって、時間もある。焦らないで、でも全力ですきなことを極めたいな。

 

魔法のコンパスは、さいごの「仕事になるまで遊べ」の部分がいちばんすきです。

 

f:id:konatabi:20170816011007j:plain

 

ステマみたくなりましたが、ステマですね。こりゃー完全にステマだ!

魔法のコンパスは発売中、革命のファンファーレは10月5日発売です!

 

Facebookでグループを作ってます!わたしに世界一周で行って欲しいところや歴史・すきな映画なんかを教えてください!一緒にルートを考えたり、「これ食べてきて!」なんて話ができるとうれしいです!

会ったことない方でもどなたでも大歓迎です!

https://www.facebook.com/groups/319591311887454/

 

 

 あと、ぽちっとボタン!

これを押すとランキングに飛ぶんです。

わたしのテンションが上がるので、よろしくお願いします!

知らんがな!って思ったひとも!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

 幼稚園の頃はおかあさんごっことかしても、

あかちゃんとか猫の役しかもらえなかったなあ…(チビあるある)