こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住29歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

原爆の日。原爆ドームを初めてみたので、わたしのおもう平和ってなんだろ?って考えた

平和ってなんだろ。

結局みんな自分のみわたせる範囲のことだけ。

自分に関係のあるところだけ。

でも間違ってないし、それでいいとおもう。

 

世界中にはまだ戦争してるところもあるし、地雷が埋まってる国もある。もし日本がこっそり戦争をしてても、今はすぐネットでわかるからそんなことないにしても、身近なひとが巻き込まれたりするまでわたしたちは気がつかないんだとおもう。平和でいたいから、気がつかないフリをする。

 

繰り返しちゃいけないのは、なにをだろ?戦争でひとがしぬこと?そりゃ、繰り返しちゃいけないとおもうけど。

わたしは無関心がいちばんいけないとおもう。

みんなが関心を持って、考えて、くよくよして、意見の違いにぶつかって、いろんな意見を聞いて、また自分の考え方に組み込んで。

 

しらない間にどんどんまずい方向にすすんで、NOが言えなくなって、洗脳されて。そしたら気がつかないうちに戦争になってるかもしれない。なにも銃をつかって、兵器をつかって、ひとがたくさんしぬのだけが戦争じゃない。

 

 

先月、はじめて原爆ドームを見た。観光地だし、綺麗な感じなのかなっておもったら、たしかにひとはたくさんいたんだけど、瓦礫もそのまんま残ってて、教科書で見てたのより切実な感じだった。行かないとわかんない。世界一周の前に行けてよかったな。

 

国内でも、そういうところがたくさんあると思うので、できるだけ行きたい。杉原千畝さんの記念館は、たくさんのひとに勧めていただいたので今年必ず行く!

 

あの戦争のことを書いたともだちのブログ、とても共感して、とても考えさせられたので良かったら読んでみてください。

 マーケティングパートナーYzanBlog

http://yzan.jp/archives/2940

 

わたしが今たのしく生きてるのは、今までの日本を作ってくれたひとたちがいるから。感謝は絶対わすれたくない。自分のことだけで精一杯になることもあるけど、いつも誰かのことを想ってるゆとりがあるといいな。

 

 

そんな原爆ドーム、手中におさめてしまいました。いつもより神妙な顔したから怒らないでね!

 

f:id:konatabi:20170806094625j:image

 

 

 原爆の日、おもったことを一気に書いてみました。

 

 

 

世界一周でわたしに行ってほしい国とか、歴史とかを教えてもらうグループをFacebookやってます!良かったら参加してください( ˆoˆ )/

 https://www.facebook.com/groups/319591311887454/