こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住29歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

持ち歩けて丈夫な楽器ってなんだろう

わたしは昔、音楽の先生になりたかった。
ピアノ教室とかじゃなくって、学校の。

 

わたしのことよく知るひとたちにはお前がこどもを指導するとか恐ろしいわって言われそうだけど!

f:id:konatabi:20170722122416j:plain

 

うん、わたしもそう思う。

 

ちゃんと教員免許の取れる音楽大学に通ってたんだよ。2年だけ。

 

大学ではピアノと声楽と、バイオリンをやってたんだけど、専攻のはずのピアノはめちゃくちゃへたくそだった。うわー、向いてないなー、辞めたいなーって思いながら、学校に友達もあんまりいなかったから通うこと自体苦痛になって、練習もしないでバイトばっかりしてて。

 

さらにある日、学校の先生になるのって札幌ではまず無理ってわかって

もう色々どうでもよくなっちゃった。

 

 

親にはほんとに申し訳ないなっておもうけど、辞めたあとは安心した。

もう練習しなくていい!って。

ピアノも売っちゃって、クラシック音楽のない日々が心地よくて仕方なかった。

 

クラシックの為にコンサートホール行くのがほんと嫌だったから、大学時代はよくバイト代でライブハウス通ってたな。札幌のインディーズバンドがだいすきだったんだよね。

 

そんなこんなでピアノから離れて5年くらい。ほんとにピアノには指も触れてなかったんだけど、ある日急に電子ピアノを買おう!っておもった。

きっかけも特になくて。

ただ、そろそろ弾いてもいいかなーって。

 

安いやつでもよかったけど、当時の自分としては(いや、今の自分にしても!)超!!!奮発して、9万円の電子ピアノを買った。

 

指はなまってて昔弾けた曲も全く弾けなくて、笑っちゃうくらいへたくそで、でもたのしくて4時間くらいずーっと弾いてた。

わたし、音大行って音楽やってもたのしくなかったんだなーっておもいながら、ひたすらすきな曲弾いてたよ。

 

わたしがすきなのはドビュッシーフォーレ

知らないひとにとっては知らんがなだけど、意外!って言われるよ。

たしかにライブハウスでぶち上がってるひとが家でドビュッシー弾いてる姿は意外なのかもしれない。

 

今は、ピアノもたのしくて仕方ない。

さすがに毎日は弾かないけど、たまに思い出したように弾いてる。

 

 

実はギターも持ってるので、世界一周に持ってけないかなあ…。ギターで稼ぐようなひと以外、荷物になるから持ってって後悔する物No.1と言っても過言ではないらしい、ギター。

 

もうちょっと考えるにしても、楽器は持っていきたい!
学校の先生にはなれなかったけど、こどもたちと楽器演奏したりうたったりしたいな。

 

ひさびさのポチッとボタン!

ランキングはあんまり気にしてないんだけど、

つぎもう一回1位になれたら

わたしが1番尊敬してて、だいすきで、いつか会ってみたいなって思ってる

伝説の旅人さんのことを書こう。決めた!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします。

 

ちなみに吹奏楽ではパーカッション。

ドラムはすきだけど持ち運べないね…

f:id:konatabi:20170722123137j:plain

 

座ってる場所もなんかおかしい。