こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住29歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

虫嫌いの元潔癖症の奮闘記

世界一周してるひとでも、ブログ読んでると案外虫がダメってひと多い。G(ごき…)はもちろん、南京虫っていうおそろしい虫がいる宿とかも絶対泊まりたくない!(刺されるとヤバイ)

 


でも虫絶対いる。
日本で見るのより大きい虫、絶対たくさんいる。

 

特にわたしは綺麗に整備された観光地に行きたいわけじゃないし、虫は避けられない。100%南京虫出るよね!っていう安宿は避けるにしても、Gぐらいは免疫をつけなきゃまずい。

 


ここ1年くらいで知り合ったひとにとっては意外かもしれないけど、わたし実はちょびっと潔癖症だったんだよね。

触られるのとかは平気なんだけど、みんなで共用のボールペンは使えない。
ドアの取っ手はつかみたくない。
ベッドにかばん置かれたらやだ。

ちょびっとね。ちょびっと潔癖症

 


でも、世界一周行くならそんなこと言ってられない!


慣れよう!と思って、まずやってみたのは「漫画喫茶に泊まること」!

 

1年前だったら絶対無理でした、満喫泊。フラットシートとか、誰が転がってたかもわからないんだよ?毛布とかも綺麗かわかんないんだよ?(ごめんなさい)


でも、やってみると漫画喫茶って快適で。つま先立ちでにはなるけど、シャワーも使えるようになった!

もう、漫画喫茶さえあればどこでも行ける。宿なくても大丈夫。これ、虫も余裕で克服できるんじゃないかな!って思ってました。
ほんの7時間ほど前まで。

 

 

いつものように漫画喫茶に到着。荷物を置いて、とりあえず飲み物取りに行こうかなと思い上のフロアへ。わたしのシートは地下一階でした。

 

そして、飲み物を取っている最中に出会ってしまったのです。

 

例の【G】と!!!

 

 

しかもそのG、こそこそと動きながら階段の方へ行き、地下に降りて行くではありませんか!

 

 

もう、ただ立ち尽くして何もできませんでした。そりゃね、今までの漫画喫茶にだっていたかもしれない。そんなことわかってる。でも、見ちゃうともう冷静ではいられないよね。

 

とりあえずお茶を飲んで、下に行こうとするも足が動かず。なんとなく漫画選んでますよわたしみたいな空気出しながらうろうろするけど、もっといるんじゃないかと気が気じゃない。

 

もう立ち読みしながら思わずつぶやいたよね。

 

f:id:konatabi:20170716064608j:image

 

 だってシャンプーして目つぶってるときに足の上にいたらやだ!!こわいやん!!!

 

 

そのあと結局わたしが選んだのは、

 

とりあえず仮眠とって朝4時にスーパー銭湯行く!

ここでシャワー浴びるの無理!

 

という選択でした。

でもね、なんとか自分のシートに戻ったものの、1時間くらいしか眠れなかった。しかも何回も起きながら。だから今めちゃくちゃ眠いよね。

 

 

世界一周に行くときは、虫対策は万全にしよう。しっかりお金をかけよう。じゃなきゃ生きていけない。

 

 

パソコンからの更新じゃないので、いつものポチッとボタンの付け方がわからない。なので今日は、「いつも見てるよ!」って心でつぶやきながらそっとページを閉じてください。

 

 

虫に負けないメンタルが欲しい…。