こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住29歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

世界一周のルートとベストシーズンを考える

もう世界一周したひとも、これから旅に出るひとも、みんな結構旅のルートって悩んでる。効率よくまわりたいけど各国でベストシーズンがあるから。どうせならやっぱりキレイな景色も見たいし、お祭りもあるし、まずは行きたい場所のベストシーズンを調べてルートを考えるひとが多いみたい。

 

 

わたしもルートはめちゃくちゃ悩んでて!

ウユニはやっぱり鏡張りの時期に行きたい。

雨季だとこんな景色で、

 

f:id:konatabi:20170701023759j:plain

 

乾季だとこんな感じ。

 

f:id:konatabi:20170701023829j:plain

 

もう全然ちがう!

 

スペインのトマティーナも行きたいし、

タイのソンクラン(水かけ祭り)とかコムローイ(ランタンのやつ)も楽しそう。

 

 

…って思ってたんだけどね。

 

 

ルート考えてたら、ベストシーズン追いかけてこの時期はここにいなきゃいけないから、先にこっちに行って…この路線は飛行機高いからここでこの国経由して…って、それがわたしのしたかった旅だっけ?観光がしたかったんだっけ?

ガイドブックとか、ネットで「絶景」とか紹介されてるところに行きたかったんだっけ。

 

 

それ、絶対ちがう!

全然わくわくしない。

わたしがしたいのは、すきなときにすきなところへ行って、すきなことして、すきなひとと過ごす旅。

 

 

「旅行」じゃなくて「旅」がしたい!

 

 

もちろんベストシーズン追ってまわるのも楽しそうだし、ガイドブックに載ってる、一度は行って見たかった場所に行くのもいいと思う。わたしも行くだろうし、それを否定してるわけじゃなくて。

今のわたしがドキドキするのはどっちか?ってこと。

 

決めた。行きたい!って思ったら直感で動こう。

 

1周目行ってみて、やっぱりシーズンだいじだろ!ってなったら、もう1周行けばいいしね!

 

f:id:konatabi:20170701025813j:plain

 

これ、有名な小岩井農場の一本桜。

どうしても見に行きたい!って思ったタイミングが6月で、もちろん桜なんて咲いてなかった。多分画像検索したら、キレイな桜がたくさん出てくると思う。でも、わたしはあのタイミングで見に行ってよかったし、感動した。

 

やっぱり、自分が行きたいって思ったときが一番ベストなタイミングなんだと思う。もし次の季節を待ってからこの桜を見に行ってたら、別の感動はあったかもしれないけど、あのとき感じたようにはならなかったと思うから。

 

そう考えたら一刻もはやく出発したくなっちゃって。4月って思ってたけど、ちょっと早めようかな。4月まで待てない!

 

2月までは予定が入ってるから、日本にいる!各地の友達に会いに行って、一緒にビール飲みたいな。

 

 

1カ国目はタイ!って言ってたし、アジアから始めるとは思うんだけど、なんとなくピンときた国から始めます!それがタイかもしれないけど!

 

旅は、ひとだと思ってるから

どんな時期にどの国に行っても

そこで出会えるひととの時間をだいじにしたいな。

 

 

それなら英語もっと頑張れよ!って思ったひとも

ウユニどっちもきれいやん!って思ったひとも

ポチッとしてくださるとうれしいです!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

東北だいすきだなー!