こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住29歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

小学生のとき、自分の名前の由来調べたよね

 

最近「こなちゃん」って呼んでもらえることが増えて嬉しいです。

でも初めてそのあだ名聞いた人とか、ツイッターでつながってくれてるひとたちって何で「こな」?って思ってるのかな。

 

わたしの名前は坂井甲菜です。

こうなって読みます。

 

変わった名前!ってよく言われるけど、ほんとに変わってるっておもう!

同じ名前のひと、会ったことない。

あ、漢字違いで「こうな」って名前のひと、野球選手でいるらしい!

ぜひお会いしてみたい!

 

じいちゃんがつけてくれた名前で、すごく気に入ってる!

学校の先生だったんだけど、中国がだいすきで漢詩から漢字をとったらしいです。

「甲」は一番って意味。なんでも一番になって欲しいって想いでつけたらしい。

「菜」は野菜なんだって。じゃあ一番の野菜・・・?野菜かあ・・・

 

じいちゃんはもう物心つく頃にはいなかったので、なんで中国がすごくすきだったのか気になるなあ。行ってみたら何かわかるかも!じいちゃんは結局中国行けずじまいだったみたいだけど。

 

ちなみに名前の読み方候補、こうなの他にもう一個「かんな」っていうのもあったらしい。お母さんが、当時きらいなひとの名前がかんなだったからこうなにしたんだって!

そのかんなさんがいなかったらわたし、かんなだったかもしれないのか…!

こうなでよかった!

 

 もしかしてもしかしたら、わたしのこと全く知らないひともブログ読んでくれてるのかなーと思って書いてみました。

だから、Facebookでつながってる友達ばっかりが読んでくれてるなら全く意味ない上に赤っ恥だよね。誰も見てねーよ的なね。

 

名前フルネームで出したり、顔おもいっきりのせたりするのって賛否あるかもだけど、わたしは自分を知ってほしいからバンバン出す!

顔も名前も知らないひとのブログってイマイチ共感できないというか、わたしは読んでて楽しくないから。

 

f:id:konatabi:20170616034356j:plain

はい!そんなこと言いながら今日の写真顔出てません!

北海道の朱鞠内湖。キャンプ場なんだけど、めちゃくちゃロケーション良いとこ!

 

「こうな」でよかったね!ってひとも

「かんな」もいい名前だよ!ってひとも

知らんがな!ってひとも

ポチッとしてくれたらうれしいです!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村