こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住29歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

夢ハラスメントなんて意味ないからすきなことを極めたい

わたしは将来の夢が職業だったことがない。 幼稚園の時は、クレヨンしんちゃんと遊ぶことが夢だった。でも、先生たちにそれは無理だよって言われて、「○○ちゃんも○○ちゃんもケーキ屋さんとかお嫁さんって言ってるのに、こうなちゃんはなんでちゃんと答えられ…

原爆の日。原爆ドームを初めてみたので、わたしのおもう平和ってなんだろ?って考えた

平和ってなんだろ。 結局みんな自分のみわたせる範囲のことだけ。 自分に関係のあるところだけ。 でも間違ってないし、それでいいとおもう。 世界中にはまだ戦争してるところもあるし、地雷が埋まってる国もある。もし日本がこっそり戦争をしてても、今はす…

もう体重公開でもしないと痩せられない気がする

旅行って、太るよね。だって、各地のおいしいもの食べて出会ったひとと乾杯しておいしいお酒呑んで… 次の日起きて、朝から呑んで。 うん、太る。 わかってるよ。 わたし、実は今の仕事する前、服屋で働いてたんです。いわゆるショップスタッフです。しかも店…

【わたしの世界一周をみんなで作りたい!】

わたしは来年の春から世界一周に行ってきます。 行きたい国とか考えてるけど、ひとりで考えても、わたしがもとから興味のある国しか候補にあがらない。だったら、Facebookでグループ作って、みんながわたしに行ってほしい国教えてもらったり、行き先とか報告…

ゾウのかわいさが留まるところを知らない

ゾウってめちゃくちゃかわいくないですか。 あのぴょろんってしたくち。なにあのくち。かわいい。 わたしは猫が1番すきで、(おめめくりんくりんのやつじゃなくて生意気そうなやつ)その次がスローロリスで、(円山動物園にいる!)3番目にゾウがすき。3…

BBQに行ったら人生変わった話

世界一周準備ランキングからブログ読んでくださってる方は知らないかと思いますが、わたしはキングコングの西野さんがすきで、西野さんの作ってる「おとぎ町」にも何度か行ったことがあります。わたしの人生変えたのは、2016年9月3日のおとぎ町であったBBQ。…

受け身だったらたのしくないってわたしはおもう

今日はちょびっと怒ってます! ひとり焼肉とか。ひとりカラオケとか。ライブぼっち参戦とか。 ひとりで行動するときって、なんでひとり○○とかってなるんだろうね。特別に区切られてる感じが、あんまりすきじゃない。 ライブとか旅行とか、えー、ひとりで行く…

持ち歩けて丈夫な楽器ってなんだろう

わたしは昔、音楽の先生になりたかった。ピアノ教室とかじゃなくって、学校の。 わたしのことよく知るひとたちにはお前がこどもを指導するとか恐ろしいわって言われそうだけど! うん、わたしもそう思う。 ちゃんと教員免許の取れる音楽大学に通ってたんだよ…

虫嫌いの元潔癖症の奮闘記

世界一周してるひとでも、ブログ読んでると案外虫がダメってひと多い。G(ごき…)はもちろん、南京虫っていうおそろしい虫がいる宿とかも絶対泊まりたくない!(刺されるとヤバイ) でも虫絶対いる。日本で見るのより大きい虫、絶対たくさんいる。 特にわた…

ミラノへ行ってみたい理由

ムッソリーニが処刑されたときの写真って、見たことありますか? 今からたった72年前に処刑されたムッソリーニ。写真もかなり鮮明に写っているし、動画も残されてる。第二次世界大戦について色々調べた時に、たくさん見た。正直、かなりグロい。顔も原型と…

大阪城〜手中におさめるシリーズ〜

きました。手中におさめるシリーズ。 ニーズがあるのかないのかわからない、世界一周準備ブログのくせに城のことばっかり書きやがってでおなじみこなたびです。 第3弾は大阪城! 造られた当時は「大坂城」ね! 信長が自刃した翌年から、豊臣秀吉が造りはじめ…

もしも僕が死んだらどうする?って聞かれたら、年に1回お墓参りに行ってあげると答える

昔付き合っていたひとに、「もし明日俺が死んだらどうする?」と聞かれたことがあって。わたしはそういった意味のない質問があまりすきじゃない。 それでもそこは、一応彼女なのだから。「くだらないこと言ってないで冷める前に焼き鳥食べちゃえば?」とか、…

世界一周のルートとベストシーズンを考える

もう世界一周したひとも、これから旅に出るひとも、みんな結構旅のルートって悩んでる。効率よくまわりたいけど各国でベストシーズンがあるから。どうせならやっぱりキレイな景色も見たいし、お祭りもあるし、まずは行きたい場所のベストシーズンを調べてル…

(笑)は、ブログでは使いません!

ブログ始めるときに、何個か自分で決めたルールがあって。 (笑)は、ブログでは使わない!!!っていうのもそのルールのうちのひとつ。 twitterとか、Facebookとか、LINEではいっぱい使うけど。ブログでは使いたくないなーって理由があって。 それは、 まっ…

すきなことをすきって言うこと

わたしは旅がすきで、旅人になりたい。 スナフキンに憧れてて、スナフキンみたく生きていきたい。 小谷さんを尊敬してて、帰国したら一緒に対談するって決めてる。絶対! でも、日本国内でも行ったことのない場所、たくさんある。 日本以外なんて、台湾しか…

お城の歴史とかって自己満足なブログを書きたいので書きます

手中に収めるシリーズが意外と好評で、初めて会った方にも 「お城と写真撮ってるひとでしょ!」なんて言っていただいたりしているので、全く誰からも頼まれていないのに調子に乗って… 【日本のお城の歴史】なんて自己満足でしかないブログを書くことにした!…

エイゴってなんですか?何語ですか?

英語、得意なの? これ、今1番聞かれたくない質問かもしれない。だって得意じゃないから。 中学英語もよくわからないで、ここまできてしまいました。とはいえ、ちょっとくらいわかるでしょ!単語くらい並べられるでしょ! …そう思うよね。 わたしはイッテQを…

名古屋城〜手中におさめるシリーズ〜

城を手中に収めるシリーズ第2弾! 今回は名古屋城です! 名古屋城といえばそう、しゃちほこ! きんぴかのしゃちほこです。 でも、しゃちほこのついてるお城って別に名古屋城だけじゃないんだよね。安土城、大阪城、江戸城、駿府城、伏見城…みんなしゃちほこ…

さすがに両親を説得するのは緊張した話

世界一周へ行こう!って決めたひとが最初にぶちあたるのって身近なひとの説得なんじゃないかなっておもう。 家族とか、恋人とか。特に両親! 大事に育てたこどもが、世界一周へ行くなんて。どこの親が喜んで見送ってくれるでしょう。たとえ最終的には納得し…

小学生のとき、自分の名前の由来調べたよね

最近「こなちゃん」って呼んでもらえることが増えて嬉しいです。 でも初めてそのあだ名聞いた人とか、ツイッターでつながってくれてるひとたちって何で「こな」?って思ってるのかな。 わたしの名前は坂井甲菜です。 こうなって読みます。 変わった名前!っ…

浜松城〜手中におさめるシリーズ〜

お城がすきで。お城とか城跡とか、行ける範囲にあったら必ず行くようにしてます。 せっかくなので何かしたいと思い、最近始めた”手中におさめるシリーズ” 記念すべき第一弾はこちら 静岡県にある「浜松城」!! 見事に制しました!!!今日から浜松城はわた…

ナルシストで何が悪い

わたしにとって1番最初に訪れた身近なひとの死が、小3のときの担任の先生。 すごく怖いおばあちゃん先生で、そのときは体罰(といってもげんこつ程度)が普通にまかり通ってたから、怒られると叩かれたりするし、最初は本当に嫌いだった。 でも、怒られる…