こなたび〜世界一周準備篇〜

札幌在住30歳。2018年春から世界一周へ行ってきます!準備中の様子や日々のアレコレ。

気仙沼フェニックスフェスに参加して

気仙沼へ行ってきました。 バッティングセンターで行われているフェス、フェニックスフェスへ行くために。 気仙沼。「正直遠いよー」「行きたいけど移動日も仕事休まないと行けない…」「結構お金もかかる…」って理由で行けなかったひとたくさんいるだろうな…

わたしの頭のなかをのぞきこんだら、多分きっと足の踏み場もないような部屋みたくごちゃごちゃしてるんだとおもう。

みんな、頭のなか整理するってどうやってるんだろ? なんの写真だろ、、 わたしは、ずっと頭の中でひとりで話してる。頭の中にたくさんひとがいて、聞いてもらってる感じ。そのひとたちは話しかけてくることはないから、ずーっとひとりで独演会ひらいてるイ…

もう東京の電車なんて余裕ですからとか言ってみたい

わたしは漢字が読める。ひらがなも読める。スマートフォンなんて便利なものも持ってるし、ちゃちゃっと調べれば乗り換えもラクラク。 大崎駅からJRに乗って、群馬の高崎まで行くのなんて余裕すぎる。乗り換えても行けるし、湘南新宿ラインなら一本で行ける。…

■2018年3月19日 月曜日『ワールドこなタイム 〜序章編〜 in仙台』

2/24 時間と内容を変更しました 3/7 ゲストの情報更新しました ■2018年3月19日 月曜日 坂井甲菜 全国ツアー仙台公演『ワールドこなタイム〜序章編〜 in仙台』 伊坂幸太郎の地、仙台! ロケ地巡りしたなあ…。 今は、だいすきなひとたちがたくさん浮かぶ! 行…

■2018年3月14日 水曜日『ワールドこなタイム 〜序章編〜 in大阪』

3/1 出演者情報更新 ■2018年3月14日 水曜日 坂井甲菜 全国ツアー大阪公演『ワールドこなタイム〜序章編〜 in大阪』 久しぶりの大阪! たこやきと串カツ食べに参上します! あとビール♡ ほどほどにしておくので、 一緒に乾杯してください! そして、大阪のゲ…

■2018年3月13日 火曜日『ワールドこなタイム 〜序章編〜 in名古屋』

2/28 ゲスト情報更新 3/7 ゲスト情報更新 ■2018年3月13日 火曜日 坂井甲菜 全国ツアー名古屋公演『ワールドこなタイム〜序章編〜 in名古屋』 だいすきな名古屋! 会いにきてくれるとうれしいです。 名古屋城もだいすき! 愛知は近くにお城がたくさんあってい…

■2018年3月12日 月曜日『ワールドこなタイム 〜序章編〜 in東京』

3/3 ゲスト情報更新 3/7 ゲスト情報更新 ■2018年3月12日 月曜日 坂井甲菜 全国ツアー東京公演『ワールドこなタイム〜序章編〜 in東京』 世界一周に行く前に話したいことがたくさんある! 会いたいひとがたくさんいる! 東京で出会っただいすきなひとたちがた…

さみしい気持ちになるとき

こなちゃんもさみしいことってあるの?って聞かれた。たくましく見えてるかもしれないけど、わたしはさみしがりやです。 ひとりはそんなにすきじゃない。だってさみしいもん。誰かと一緒にいる方がたのしいし、本来結構おしゃべりだったりする。 だから、行…

小倉城〜手中におさめるシリーズ〜

やってきました。手中に収めるシリーズ。今回は九州の玄関口、小倉城です。 もとは、戦国末期の1569年に毛利勝信が今の小倉城の場所にお城を造ったのがはじまり。その後1602年に細川忠興(だたおき)が今の小倉城を築城。 細川忠興は相当ヤバいひと…

わたしにとって食べるということ

世界一周に行くけど、そんなにたのしみじゃないことがある。それは、ごはん。わたしはあんまりグルメとかに興味がない。誤解を恐れず言うと、食事にあまり関心がないと言うか、ひとりでごはんを食べるのが苦痛ですらある。 誰かと食べるごはんはすき。おいし…

つけまつげ宣言

普段つけまつげをしてるのね。つけまつげをつけはじめたのは、大学生の頃自分のまつげが抜けたから。ビューラーで挟んでくりんってしたら、一緒にパラパラ抜けた。くりんってしたまつげに憧れてたのに、右だけ無くなっちゃいました。なのでくりんってできな…

帰ったらまずは手洗いとうがいを

風邪をひきました。 2日間熱が39度から下がらなくて、結局4日間何もできず。食欲もなくて何も食べたくないし、無理やり水分だけは摂って、食べれそうになったらちょっとだけ食べて。寝すぎて身体中痛くなって、夜中に関節も痛くて何度も起きるし鼻はつま…

ありのまま病さんサヨナラ

札幌からおはようございます!札幌在住の坂井甲菜です! 最近自宅で撮ったあざとい写真です。 はい。ごめんなさい。反省はあんまりしてません。 最近、札幌にいるって言うと「めずらしい!」って言われます。 2週間とか、長いと1ヶ月北海道を飛び出して、…

右ストレート

はじめてこの本を手にしたのはいつだっけ? 昔から本がすきで、月に5〜6冊は読んでた。普通のラブストーリーは苦手だったりするのでジャンルは結構偏ってたんだけどね。一時期全く本を読まない時期もあったけど、最近はまたよく読むのでわたしのリュックには…

結局何を食べるかより誰と食べるか

仕事辞めてからあちこち飛び回っててよく聞かれるのが、 「どこで食べたごはんが一番おいしいですか?」って質問。 わたし、おいしいものはだいすきだけど特にグルメってわけでもないので、何でもおいしいなって思いながら食べてるんだよね。コンビニのおに…

葛藤!誰にでもいろいろあるよね。

わたしは素直に生きていたいけど、思ってること全部ぶちまけたり相手にぶつけるのは違うっておもってる。感情的にならなきゃ伝わらなかったり、自分で制御できなかったりすることもあるけど、ちゃんと相手に伝わるように考えて、もし自分が同じことを言われ…

憧れの旅人さんたち

ちょっと前に、ランキング1位になってた! 最近サボってたので今はランク外かもですが。前に、1位にもう1回なったらわたしのすきな旅人さんのこと書くって言ってたんだよ。結構前に。 わたしは2011年前後くらいが1番世界一周ブログ読んでて。そのへんに旅に…

午前三時の独り言

自分が何が得意で、何になりたいのかってずっとわかんなかった。すきなことはたくさんあったけど、わたしは自分には何もないって思って生きてたから。今、みんながすごいって言ってくれる行動力とかも、悩みでしかなかった。 やりたいと思ったら我慢できない…

ライブハウスに初めてひとりで行った日とインディーズバンド

昔、わたしはひとりでライブには行けなかった。 正確に言うとひとりでライブハウスに行けなかった。 行きたいライブはともだちを誘って行ったし、 ひとりでライブハウスに行くっていう発想すらなかったかも。 怖いし、絡まれたらどうしようとか思ってたのか…

ただただすきなアニメについて語る回vol.1

わたしはオタクです。アニメめっちゃすき。 ここしばらく全然最新の見れてません。悲しい。 ここ1年くらいのアニメ、多分見れてない。悲しい。 今期も気になるのたくさんある。 だから、わたしのすきなアニメをただただ書いてって、「コレがオススメ!」み…

女子会でもあんまり恋愛トークしないけどたまには書いてみる

みんな興味あるかわかんないけど、ちょっと書きたくなったので恋バナでも書いてみよう!「彼氏いるの?」とか誰にも聞かれないけど、興味ないのか遠慮して聞けないのか当然いないと思われてるのかなんなんだろうな\( ˆoˆ )/ 聞いたっていいんだよ!食い気味…

宮沢賢治と銀河鉄道の夜と鈍行列車

世界一周なんて勇気あるよねって言われるけど、わたしはたいして勇気があるわけじゃない。たのしみだよっていろんなところで言ってるけど、不安もものすごくある。 行く!って言葉にしちゃったら引き返せない気がして、ずっと言えなかったんだよね。言ったら…

彦根城〜手中におさめるシリーズ〜

お待たせしました。 手中におさめるシリーズ第4弾! 今回は彦根城。シリーズ始まって以来、初の現存天守のお城!現存天守というのは、江戸時代以前から同じ状態で天守閣が残ってるお城のことです。コレが実は12城しかない!彦根城はなんと今年で築城410年…

明日死ぬなら

むかし、地雷の特番をみた。そのとき司会のひとが、ひとつだけ願いが叶うなら、世界から地雷がなくなるように願うって言ってて。そのときわたしはたしか小学生の低学年だったけど、うそつきっておもった。自分の生活のこともあるのに、そんなわけないって。…

わたしが怒るとき

わたしはわりと感情の起伏が激しい。 落ち込むことはあんまりないんだけど、すぐ怒る。能天気そうだよねーとか悩みなさそうって言われることも結構あるから、意外におもうひともいるのかなあ。でもほんとにすぐ怒るんだよ。すぐ忘れちゃうけど。 でも、怒る…

アゲイン2

だいすきなカップルがいます。 札幌在住、ハイパークリエイティブユニット「アラタマミ」。 右がアラタで、左がマミ。 札幌で西野亮廣独演会や大谷ノブ彦独演会、DJダイノジ主催ジャイアンナイトでのパフォーマーなど、色々な企画に挑戦してる。 「こなたび…

すきになったことを誇りに思ってもらえるような自分でいたい

今日は、本を読んで思ったこと。読書感想文は苦手だし、あらすじとかも書けないので読んで純粋に思ったことを書きます。ストーリーのネタバレはしないつもりだけど気にするひとは本読んでからこっち読んでください!ブログより本読んでください! わたしは、…

夢ハラスメントなんて意味ないからすきなことを極めたい

わたしは将来の夢が職業だったことがない。 幼稚園の時は、クレヨンしんちゃんと遊ぶことが夢だった。でも、先生たちにそれは無理だよって言われて、「○○ちゃんも○○ちゃんもケーキ屋さんとかお嫁さんって言ってるのに、こうなちゃんはなんでちゃんと答えられ…

原爆の日。原爆ドームを初めてみたので、わたしのおもう平和ってなんだろ?って考えた

平和ってなんだろ。 結局みんな自分のみわたせる範囲のことだけ。 自分に関係のあるところだけ。 でも間違ってないし、それでいいとおもう。 世界中にはまだ戦争してるところもあるし、地雷が埋まってる国もある。もし日本がこっそり戦争をしてても、今はす…

もう体重公開でもしないと痩せられない気がする

旅行って、太るよね。だって、各地のおいしいもの食べて出会ったひとと乾杯しておいしいお酒呑んで… 次の日起きて、朝から呑んで。 うん、太る。 わかってるよ。 わたし、実は今の仕事する前、服屋で働いてたんです。いわゆるショップスタッフです。しかも店…